初心者が始める難易度:開拓者 8
思想
懇切丁寧を心がけたためクソ長くなってしまったが、遂に最後のページまでやって来た。
今から解説するものはCiv4にない新要素で、神ゲーと呼ばれたCiv4に勝るとも劣らないところまでCiv5の地位を向上させた。それは何かというと…
思想だ。テクノロジー:工業化の研究が完了すると同時に戦略資源:石炭が可視化される。
そして石炭1を消費して建設可能になる工場を3つ建てることで(産業革命が起き)、思想の採用が可能になる。思想は宗教の10倍くらいつよい。
初心者にはこの思想採用の条件がどうもわかりにくい。もう一つの条件として、時代:現代入りすることでも思想が採用可能。こっちは勝手に条件を達成できるので安心。
日本には石炭が7*2=14個湧いた。石炭も戦略資源の1つで、労働者による改善(鉱山の建設)によって初めて利用可能になる。鉱山の改善が完了して文明に石炭が供給されると…
に使用可能な石炭の数が表示される。そして工場が3つ建てられると次ターン…
自由・秩序・独裁政治のどれか1つの思想を採用できる。それぞれどのようなものかというと…
自由:いわゆる民主主義。中級者以上向け。専門家の概念について理解が必要で、今は上手く使いこなせないはず。
秩序:いわゆる共産主義。初心者でいる間はコレ。友達も増えるぞ。
独裁政治:いわゆる国家社会主義(ナチズム)。上級者向け。内政の恩恵が少なく、戦争のための恩恵ばかり増える。
というわけで、今のうちは秩序を採用しよう。さすがに難易度:開拓者では効果の実感が湧かないだろうが、難易度が上がるに連れ、そのありがたみがわかるだろう。
また、その思想の採用一番乗りで無償の思想制度(思想的教義)を2つもらえる。思想制度とは伝統や解放などのような社会制度のジャンルの1つだと思ってかまわない。
そして思想の面白いところは、思想が異なると外交的に嫌われる点だ。歴史上、第二次世界大戦でナチス・ドイツがソ連に宣戦布告する口上の1つに共産主義の否定があった。その後のアメリカ(NATO・西側諸国)とソ連(ワ条・東側諸国)の冷戦は民主主義と共産主義との対立だ。
歴史をサボった人にもわかる例としては、自分の好きなものを友達に勧めたら断られたり否定されたときの「どうしてわかってくれないんだ!」と思う感情、いわゆる価値観の不一致のことだ。
ともかく、思想が異なる文明は対立し、思想が一致する文明は結びつく。世界大戦の再現が起きやすくなり、戦略シミュレーション特有のゲーム後半の作業ゲーの解消にもなっている。
AIはなぜか秩序を好んで採用する。慣れないうちに自由を採用したりすると、国際情勢でぼっちになり、世界中の文明から宣戦布告されてしまうだろう。
さいごに
これにて全ての解説はおしまい。少なくともわからなくてやんなっちゃうことだけはなくなったはずだ。勝利方法についてはあえて解説しない。
私が初めてシヴィライゼーションを遊んだときのように、初めては時間勝利を達成してみてほしい。
ひとりでも多くの初心者が、シヴィライゼーションを好きになりますように。
おまけ
そういや我が日本文明のUU、侍の説明がまだだったな!
スシー!サムラーイ!ニンジャ!フジヤーマー!
日本人Civプレイヤーが増えたことで、スシ以外全部Civ5にあるぞ。ちなみにCiv4にはスシもあったっけか。
さっそくミーのスキルを皆様にご覧に入れよう!海に向かってI can fly!
んあ?魚に向かって泳いでいくぞあいつ。気でも狂ったのかな?
効果発動www無償で魚に漁船をつくれマースwwwwww
………
見ろよあの侍www陸上ユニットのくせに海でしか使えないとかwwwそもそも内陸のマップ引いたらTDN役立たずじゃねーかwwwwww
あいつらと違って、我がアメリカのUU、ミニットマンは移動力2倍と超優秀!U.S.A.! U.S.A.!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
出たーwww日本のもうひとつのUU、ゼロ戦だーwww戦闘機のUUとかマジいらねーし、そもそも石油が不要って、どうやって飛んでんだwww?水素水でも入れてんすかwwwwww?
あいつらと違って、我がアメリカのUU、B17はCiv5最優の爆撃機!U.S.A.! U.S.A.! D.V.D.! D.V.D.!
おかしい。こんなことは許されない。Civ4では最弱の指導者で、Civ5ではとうとうネタキャラにされてしまった。開発スタッフは確実に日本を誤解している。
日本人のユーザーを増やして我々の声を届けなくては。そのためにもCiv5の攻略本!は初心者のための解説を充実させないとな!