難易度:皇子で制覇勝利 1
へいごう…かいらい…?
併合・傀儡・解放・炎上に全部書いたから、初心者は絶対に読んでくれ。
都市の反乱
都市:ジャカルタを傀儡に。都市を占領すると人口/2ターン(小数点切り捨て)の間、反乱状態になり、一切の出力がなくなる。ただし維持費はかかる。
初戦はあっさり勝ったが、それはカルタゴの主力が援軍にやって来る前に占領できたからだ。遅かれ早かれ主力とはぶつかることになる。カルタゴの都市は残り3都市。
文化後援コンプ
多くの文化都市国家と同盟できているから、ルネサンス入りまでに文化後援コンプしちゃったぞ。コンプボーナスでたまに偉人がもらえる。大商人を引きませんように…
社会制度獲得と同時に、ジャカルタを併合。うわー裁判所建てるまでが遠い…やっぱゲーム序盤の戦争ってクソだわ。
ターン170、ルネサンス入り。スパイは唯一の教育もちのエチオピアへ。
道路使用権利
戦争中の文明の文化圏内の道路は使えない。そのため最前線から道路を通って首都を電撃的に攻撃~なんてのは不可能だ。
道路の略奪
愚策の類ではあるが、ヒッポ・レギウスをスルーしてユチカを先に攻撃している、理由は後述。
ヒッポ・レギウスで待ち構えていた軍隊の援軍が通るであろう道路を略奪すれば、到着を遅らせる地味な妨害が可能だ。
道路を略奪は資源活用施設と違って、HP回復なし、ゴールドなしなので、基本的には移動力の無駄遣いでしかない。道路の略奪はふつーに戦争するなら封印しよう。
二回目の占領
都市:ユチカを占領。炎上させよっかなーと思ったら、パルテノン神殿があるじゃないか。うーん………じゃ傀儡で。世界議会で文化的遺産が通る予定だし、無駄にはならないだろ。
スパイで都市を見る
技術窃盗のためにスパイを潜伏させた都市は、[諜報画面]の[見る]で都市情報を盗み見ることができる。シャカがインピばっかり生産している様子が見れたりして少し面白い。
建設中の世界遺産があと何ターンかも確認できる。シングルプレイではプレイヤーはターンの一番最初に行動するので、アランブラ(1ターン)は実はアランブラ(0ターン)だ。その都市を占領でもしない限り、次の自分のターンが回ってくる前に建てられてしまう。
大将軍
大将軍撃破再び。笑っちゃうぜ。
日本にも大将軍がひっそりと誕生。ユニットが経験値を獲得することで大将軍Pが得られ、大将軍が誕生する。リアルでもブラック企業では多くのまともな人間が離れるなか、残った人間はいつしか大将軍レベルの人材に。まあ使い捨てられるんですけどね。
大将軍Pは[追加情報]→[軍事概要]で確認できるが、別に見る必要はないかと思う。大将軍についての解説は、次の戦争で活躍する予定なのでそのときに。
AIが持ちかける和平交渉
次のターンに首都:カルタゴ陥落といったところで、カルタゴのディドが和平交渉を持ちかけてきた。
和平交渉で首都を渡すことはできない。首都がほしければ力で奪うしかないのだ。
対カルタゴ戦終了
最後に言い残すことは?
…夜道に気をつけることね。
おーこわ。カルタゴは裏切りに定評があるからな。
首都:カルタゴを占領して対カルタゴ戦は終了。ストーンヘンジ、チチェン・イツァ、パルテノン神殿の3つの世界遺産と、3つの都市(首都2つ)を獲得。まあ、悪くないかな…。
ヒッポ・レギウスを残してカルタゴと対等和平。1都市しかもたない文明との和平交渉では、対等和平しかできない。首都を先に占領できればよかったのだが、遠いから無理。
文明を滅亡させるな
3つの都市を占領したことで好戦性ペナルティが上がって友好国以外の文明に嫌われてしまった。文明を滅亡させると、都市の占領とは比較できない程にとてつもない好戦性ペナルティをくらってしまう。
だから回り道をしてまでヒッポ・レギウスを残しておいたのだ。絶対に文明は滅亡させるな。
ただし例外はある。勝利まで後数ターンとか、大陸マップなどで一対一のときだ。一対一というのは、自分たち以外の他の文明と遭遇していない状態を指す。誰も見てないところで滅亡させても好戦性ペナルティは上がらないからな。
都市が1つでも残っていれば滅亡にはならない。それが辺境の小島であってもだ。[画面右上の外交ボタン]→スコアにマウスカーソルを近づけることで都市数がわかるので必要なら確認しよう。マップサイズ:普通なら都市1つにつき8点なので、24なら3都市だとわかる。
非難声明が出された!×2
シド星のみなさーん、織田信長は世界征服を企む世界の敵ですよー!
私も首都陥落の際、織田信長に拘束され身体中の穴という穴を蹂躙されたわ!(大嘘)
こ、これは… 信 長 包 囲 網 !?