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難易度:皇子で制覇勝利 0

あらすじ

戦争:都市を包囲

天 下 布 武

ターン161、活版印刷によるルネ入りまで後9ターン。神学すら取らず、化学でカノン砲の解禁を狙う。インドネシアがカルタゴに非難声明、フランス-カルタゴ間で戦争中。カルタゴに対し宣戦布告!…でゴザル。

この記事ではCiv5の攻略本!のプレイレポでは初めての戦争をする。基本中の基本から解説する予定なので、序盤はほとんど初心者向けだ。少なくともこのページで上級者が学ぶことはないな。

初心者は初めての戦争をする前に、[オプション]→[ゲームオプション]で[シングルプレイヤーのクイック戦闘]と[シングルプレイヤーのクイック移動]にチェックを入れておくといいぞ。これで戦闘のアニメーションがカットされる。

制覇勝利の条件

Civ5には5つの勝利方法がある。科学勝利、外交勝利、時間勝利、制覇勝利、文化勝利だ。

今回は制覇勝利を目指す。その制覇勝利をするための条件は、全ての文明の首都(宮殿があった都市)を所有することだ。

文明が少なければその分制覇勝利の難易度も下がる。初心者が初めての制覇勝利に挑戦するときはマップサイズ:小さいの6文明で。

制覇勝利に向かうべきシチュ

神立地、アルテミス神殿や南京の陶塔などの強力な世界遺産、多くの友好国…これらに恵まれていれば制覇勝利なんて狙うべきではない。

クソ立地、隣国がたらふく世界遺産をもっている、外交に失敗して嫌われ者に、友好国が大国に次々と喰われる、などなんだかカオスなことになってきたら制覇勝利のチャンス。

最大の敵は幸福度

戦争を続けると都市数が増え、高級資源の取引先も減るので、幸福度がマイナスに陥りやすい。制覇勝利の最大の敵は幸福度なのだ。

主な対策は二つ。まず、不要な都市は炎上させること。制覇勝利に必要なのはあくまで首都なのであって、首都以外の都市はおまけ。

特に低難易度では奪った都市の建造物が少ない。新しく建てられたばかりの都市であれば、炎上させて自分で建て直した方が裁判所がいらない分マシ。

次に、思想採用まで待つこと。社会制度と違って、思想制度には幸福度を増やすものが多い。

普通8文明なら、200ターンからでも制覇勝利は可能。制覇勝利上手くできないなって人は、戦争すんのが早すぎるんだ。

島津家とは最後に戦え

制覇勝利のためには全文明と戦って勝つ必要がある。戦国時代に例えると、北海道から鹿児島までの全大名の本城を占領するようなもんか。

愛知県の織田信長くんが制覇勝利するためには、いずれは鹿児島県の島津家とも戦う必要がある。普通は九州攻めは最後の最後になるのだが、Civ5ってのはいきなり九州攻めができてしまうゲームなんだよ。

島津家を倒し、愛知県と鹿児島県の二ヶ国になりました。すると、今川家に宣戦布告されて愛知県がピンチ。しかし軍隊は鹿児島県にあります。愛知県は奪われてしまいました。

よーするに、遠征はやめろってこった。近いやつから倒して、島津家とは最後に戦え。

イギリスなら海上移動力+2や戦列艦で、多少の無理な遠征も可能ですけどね。

宣戦布告の前に

武則天姉貴が戦争の前準備の記事で全部説明してくれたからまずはそっちを読むといいぞ。ここの内容は上級者にも役に立つだろう。

宣戦依頼

大砲ラッシュより早い時期の戦争は久々だから、早期の戦争だと宣戦依頼に必要なゴールドが捻出できないのを失念していた。たった1文明だが、アラビアへの宣戦依頼を。

宣戦依頼のやり方は以下のとおり。外交交渉画面で、資源などを選択する欄の最下部にある[宣戦布告ON]をクリックして文明を選択。

開戦

護衛のいない大将軍の撃破

パパパパパウワードドン …Civ5では鳴らなくなったなら、プレイヤー自ら言えばいいじゃないか!

さてと…お、大将軍が護衛無しでほっつき歩いてやがる。バカじゃねぇ?

労働者や伝道師のような文民ユニットは軍事ユニットで捕獲できる。水タイルにいる場合は捕獲不可。そして大預言者を除く偉人は捕獲じゃなくて撃破扱い。

交易路の略奪

交易路の略奪

隊商のいるタイルに軍事ユニットを進めて交易路の略奪100は序盤だとデカい。

AIが優先して攻撃するユニット

ユニットによる白兵攻撃とは違って、弓による遠隔攻撃や都市の砲撃なんかは攻撃対象の選択肢が多い。いくつか戦争を経験してるとAIが狙うユニットには優先順位があることがだんだんわかってくる。

白兵ユニットの方が遠隔ユニット・攻城ユニットより狙われやすい。メイン盾として活躍してもらうべく、白兵ユニットには昇進:援護(遠隔攻撃のダメージ-33%)を付けておこう。

回復

蛮族との戦いの中でなんとなく理解しているだろうが、ユニットの回復について。

全てのユニットはHP100。HP0で死亡で、復活手段はない。ファイアーエムブレムとかと同じだな。

行動せずに待機しているとターン終了時にHP+10。自文化圏内だと更にHP+10。都市に駐留していると更にHP+5。

略奪による回復

資源活用施設を略奪することでHP+25。更にゴールドも手に入るのだから、出来る限り略奪しよう。

殿、歴史では上洛の際に部下に「一切の略奪を禁じる」とか言ってなかったでゴザルか?

だからそれは地球の信長だろ。ここはシド星だからな。占領した都市の不満がどうとかもないんだからいーんだよ。

占領した都市は人口/2のターン、反乱状態というビーカーやゴールドなど全ての出力がない状態になる。略奪した改善の修復は後でゆっくりやればいい。

攻城ユニットの遠隔攻撃の準備

攻城ユニットの遠隔攻撃

赤い矢印が絵的に映える。白兵ユニットの攻撃もこんなんあればいいのに。

攻城ユニット(カタパルト、トレビュシェット、カノン砲、大砲)は遠隔攻撃の前に遠隔攻撃の準備をする必要がある。移動力1を消費するので、攻撃が他のユニットより遅れるから丁寧な運用が必要だ。

1タイル移動し遠隔攻撃の準備、でもうそのターン攻撃できなくなる。まずは攻城ユニットを丁寧に行動させる、そして残りのユニットをパパパッと行動させるといい。

攻城ユニットの攻撃力3倍

昇進:一斉射撃(都市攻撃+50%)トレビュシェットがたった一撃で都市のHPを半分以上削ってる…

攻城ユニットは対都市ボーナス(200)という都市への攻撃力+200%(=3倍)能力をもつ。昇進:一斉射撃と合わせて戦闘力51だ。これは第一次大戦歩兵(戦闘力50)以上の戦闘力とマジパネェ。

横山三国志では城を攻め落とす度に死体の山が築かれることになるが、Civ5でも攻城ユニットを使わずに戦争すると同じことになるぞ。

もちろん弱点もある。攻城ユニット、そして遠隔攻撃ユニットは白兵ユニットに殴られると弱い。これも横山三国志で意気揚々と展開した衝車や井闌があっさり破壊されるのと同じだな。

…え、キミ横山三国志知らないの?げぇっ関羽とか、孔明の罠の元ネタだ。Civ5に手を出すような連中はほとんどが読んだことあると思うぞ。最寄りの図書館行って読んでくるといい。

レベルアップ

一斉射撃のような昇進をユニットにつけるには、経験値を稼ぎレベルアップする必要がある。

経験値10→30→60→100→…の度にレベルアップし、昇進がひとつもらえる。そしてその経験値を得るための手段だが、主に二種類。

ひとつは戦って稼ぐ。もうひとつは、兵舎・武器庫・士官学校といった軍事施設のある都市でユニットを生産することだ。それぞれ経験値+15

経験値を稼げ

都市のHPはあとわずか。あとは白兵ユニットで直接攻撃すれば都市は占領できるのだが…

都市のHPが0になると攻撃しても経験値が入らない。あと一回しか攻撃できないHPなので、どうせなら育てたいユニットで遠隔攻撃しよう。こういう細かいことまで考えてると時間かかるからおすすめしないがな。

HPと与えるダメージ

今回のプレイでは太古時代レベルの戦闘力の都市を中世時代のユニットの侍で殴るわけだが…

ふつう、都市の戦闘力は並のユニットをはるかに上回る。現代以降は都市の戦闘力100超えはザラだ。

ユニット・都市はHP3減るとダメージが1%減る。ユニットのHPは満タンで100、HP1ならダメージ-33%だ。

なのでまず反撃されることのない遠隔攻撃でHPを削り、最後に白兵攻撃がCiv5の戦闘の基本だ。これは蛮族退治なんかでも大事なことだぞ。

都市を占領する方法

初心者、いやCiv4経験者でも一度は間違える都市の占領の方法。弩兵ラッシュを仕掛けてさあ占領と思って弩兵を都市に移動させようとすると、あぁ!_?占領できないではないか!

都市の占領は白兵攻撃可能なユニットでしかできないのだ。白兵ユニット、騎乗ユニット、機甲ユニット、海軍白兵ユニット(三段櫂船・キャラベル船・私掠船・装甲艦・駆逐艦)、そして一応偵察ユニットも。

そのため、攻撃隊には必ず白兵攻撃可能なユニットを編成する必要がある。1体では万が一お亡くなりになるとマズいので、最低2体はほしいところ。

テクノロジー差にもよるが、攻城ユニットは最低5体は必要だ。ただし弩兵ラッシュやガトリングラッシュでは攻城ユニットは必要ない。

都市の占領

都市の占領:セーフアタック

侍を都市に隣接させ…

この都市をどうしますか?

ジャカルタを占領。がんばっちゃった がんばった我々 宣戦占領 わーいわーい。

てなところで今回は終了。次のページでは占領した都市をどうするか、からだな。

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