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難易度:皇子で制覇勝利 5

物欲センサー?

石油がないがアルミニウムはたっぷり

電気獲得と同時にアルミニウム64個利用可能に。今ほしいのは石油なんだが…

間接射撃

障害物を越える間接射撃

フランス、エチオピア戦で大活躍の大砲。大砲は前世代の攻城ユニットと比べ大きく進化を遂げている。ポケモンならコイキング→ギャラドス。600族の最終形と言ってもいい。

ひとつ、大砲は射程範囲3。都市の砲撃の射程範囲2から逃れるのがとにかくでかい。

ふたつ、昇進:間接射撃。ふつう、遠隔攻撃は丘陵、森林などの高さのある地形の先へ、攻撃が届かない。間接射撃があれば地形を無視して射程範囲通り攻撃できるようになる。

昇進:間接射撃をもつのは大砲、ロケット砲、戦艦。ミサイル巡洋艦は間接射撃をもたないので要注意だ。

自分の議案に否決票

自分の議案に否決票

次は世界的思想でも提出するかといったところだが、提出に必要な条件である無線通信はまだ獲得していない。下手な議案を提出すれば友好度ペナルティーをくらう、さて何を提出するべきか。

そんなときは自然環境遺産でも提出し、自分の議案に否決票を投じるといいぞ。他文明の議案に否決票を出せば友好度ペナルティーがつくが、自分のものなら問題ないからな。

空軍

飛行機を研究すると第1次大戦爆撃機と三葉飛行機が生産可能に。ユニット1体につき石油1が必要だ。

空軍を生産するには、生物学を研究して石油を可視化する必要がある。自文明に石油がなければ他文明から輸入するのもアリ。

第1次大戦爆撃機は爆撃機ユニット。敵のユニットと都市を攻撃できる。Civ5の爆撃機はクッソ強力だ、シド星の爆撃機はクラスター爆弾でも搭載してるんじゃないか?

三葉飛行機は戦闘機ユニット。役割は爆撃機ユニットの迎撃と、迎撃を妨害する掃射。ようは槍兵が騎兵のアンチユニットであるように、戦闘機ユニットは爆撃機ユニットのアンチユニットなんだ。戦闘機は敵が爆撃機を使わなければ不要なので、まずは爆撃機を生産しよう。

空軍は陸海軍のようにタイルを移動できず、都市から都市への移動しかできない。都市名の上に都市の戦闘力が書いてあるじゃろ?その上に空軍の数が表示されるからそれをクリックすると空軍を使える。

とりあえず生産して、使ってみよう。後のプレイレポでも空軍の解説を続けていくぞ。

爆撃機が届かない!届く

爆撃機が届かない

次の標的はケルト。エチオピアから奪いとった石油を改善し、第一次大戦爆撃機を生産したが…

空軍は攻撃範囲 = 移動範囲移動範囲 = 攻撃範囲 × 2都市間が攻撃範囲移動範囲より離れている場合、基地変更できないのだ。ジャカルタ→ユチカは11タイル離れており、爆撃機を移せないギリギリ移せる。

長い間誤った情報を掲載していたのを修正しました。申し訳ナイス!

中継都市にするべく新しく都市を建てるのは愚策なのでやめておこう。テクノロジー:電子工学を急いで航空母艦に空軍を乗っければいい。

決別

アラビアとの友好宣言再締結を拒否

アラビアとの友好宣言再締結を拒否。友好宣言にある友好国に宣戦布告すると全文明に対し友好度ペナルティーがつくからだ。今まで資源輸入してくれてありがとな。

ケルトに宣戦布告

ついでにケルト戦開始。大砲だけで完勝できるだろう。ちなみに今までの戦争における損害ゼロ。あーそういや前の記事でネタにした斥候がカルタゴ戦で名誉の戦死を遂げたっけ。

幸福度3ケタ

幸福度3ケタ

戦争とかどうでもいいから我が国の幸福度を見てくれ。久々の制覇勝利だから幸福には注意しなきゃな、と思っていたらいつの間にか幸福度3ケタだ。

幸福度を手っ取り早く稼ぐにはやはり社会制度。独裁政治:軍事主義(兵舎・武器庫・士官学校+2や商業:保護貿易主義(高級資源の幸福度+2)なんかを取れば不満とは無縁だな。

制覇勝利のためには軍事と同じくらい文化力そして都市国家が大事なんだ。名誉?んなもんいらん。

UGは文化圏でしかできない

海タイルでUG

初心者向けなので一応。UGは自文化圏でしかできない。そして海タイルでもUG可

ケルト戦終了

エディンバラを占領

首都:エディンバラを占領して対等和平。繰り返すが、敵が残り1都市だと対等和平しかできない、渡せるものが何もないから。

あ、また都市国家の政変85%に失敗してスパイが死んでる。

国境バレを防ぐ

次はアラビアだ。国境の軍をどかせ、の警告が来ないように、ターン終了時に国境に隣接するタイルに軍事ユニットをおかないよう細心の注意を払って軍隊を展開している。

ロケット砲

合理主義コンプボーナス

合理主義コンプボーナスでテクノロジー:ロケット工学を獲得。ゲームでは「2つ獲得~」とあるがこれは誤植合理主義コンプボーナスで獲得できるテクノロジーは1つだ。誤訳・誤植については誤訳の修正にまとめてある。

大砲をロケット砲にUG。ロケット砲は遠隔攻撃の準備が不要の最強のユニットだ。戦車?ガルパンはいいぞ(適当)

対アラビア戦開始

アラビアから国境警告

細心の注意を払っていたのに、国境警告が来てしまった。おそらく丘陵タイルに歩兵が2体いたのが視認されたのがマズかったのだろう。何はともあれ先制攻撃失敗!

メッカを占領1

ロケット砲、戦艦、爆撃機の陸海空軍であっという間に首都:メッカを占領。最後の首都:ホノルルはもう目の前だ。

メッカを占領2

制覇勝利まで後1都市!

対ポリネシア戦かい…終了!

ポリネシアに宣戦布告

今まで丁寧に外交をやり繰りしてきたが、あと数ターンで勝利できるなら外交を気にする必要はない。友好宣言残り2ターン?知るか!さあ、最後の聖戦だ!

都市戦闘力38www

最後の一発くれてやるよオラ!

制覇勝利達成

占領と同時に制覇勝利!

さいごに

制覇勝利は勝利の中で一番難しくて面倒くさい。だからこそ低難易度のうちに経験しておくべきだと思う。初めは幸福度に四苦八苦だろうが、このプレイレポを最後まで読んでくれたなら大丈夫だろ。

制覇勝利と相性が良い文明はアッシリア、モンゴル、シャカなどだが、彼らを使うと序盤から戦争しなきゃという衝動に駆られてしまう。序盤から戦争すると幸福や社会制度がキツくなるので、チンタラ戦争するくらいがちょうどいいかもしれないな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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