Civ5の攻略本!

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難易度:皇子で制覇勝利 4

弾き出される

初心者は、宣戦布告する前に国境開放させて敵の都市を包囲してから戦争すれば楽勝じゃね?と思うかもだがそれは不可能だ。宣戦布告すると同時に敵文化圏内にいるユニットは文化圏外に弾き出されてしまう。

まずは野戦

まずは野戦

対フランス戦開始。フランスは制覇勝利にとって最大の敵、万里の長城もち。慎重に行こう。

銃士隊(フランスのマスケット兵UU)がわらわらとやって来たので、遠隔攻撃で片付ける。空軍があれば敵軍を殲滅しながら移動できるのだが、それはまだ先の話。

インドネシアと国境開放

敵の敵は味方理論でインドネシアとの関係が回復。国境開放が可能になったので進軍ルートが広く取れるな。フランスに捕らわれていたインドネシアの労働者を返還するなどして更なる関係改善を狙う。

シャトーの防御ボーナス

銃士隊強すぎィ!と思ったらシャトー直上だった。フランスのUI:シャトーには要塞と同じ防御ボーナス+50%。万里の長城もあるし、これは予想以上に苦戦しそうか?

大将軍の指揮

大将軍がインドネシアの文化圏を通って前線に到着。大将軍の周囲2タイル以内のユニットは戦闘力+15%だ。侵攻戦の際は城塞をつくらずに、大将軍の指揮を利用するといい。

フランスは万里の長城もちなので城塞をもひとつ建設してもよかったのだが、ヌルゲーなのでやめた。名誉もないし敵軍も少ないから大将軍がポンポン出そうにもないからな。

やっぱり嫌われる

インドネシアから非難声明

インドネシアから非難声明をくらう。おめーを守ってるの誰だと思ってんだこいつは…。

フランスから和平交渉の申し入れ

都市オルレアンをくれてやる。それで手打ちにしようではないか。

ふーん。ニヤニヤ

万国博覧会完成

万国博覧会完成

ひとりで7割近くのハンマーを負担し、金賞を獲得。銀賞すら与えないとか容赦ねーわ。

万国博覧会(2800)で金賞を取る目安は、進捗50%時に700、完成時に1000だ。宣戦依頼を上手く使うなどすれば難易度:創造主でも勝率8割。

占領の前に

占領の前にやるべきことについて解説しようか。

1.再占領可能なユニットを潰す

都市を再占領されてしまうと、占領役のユニットが殺されたり、度重なる占領による建造物の破壊とろくなことがない。人口24の都市を占領すると人口12の都市を得られるわけだが、占領→奪還→再占領で人口3まで減ってしまう。これは勿体無い。

弓などの占領能力を持たないユニットなら放置しても大丈夫。つっても最後に残るのは大抵、ガードが硬い白兵ユニットなんだけどな。

2.可能な限り略奪

ゴールドは言わずもがな、消耗したユニットのHPを回復することで次の戦争へ迅速に向かえるぞ。

3.併合・傀儡・解放・炎上のどれにするかを決める

占領後では状況把握が困難だからだ。

パリ占領

さてと、辞世の句を聞くまでもないだろう。まだまだ倒さねばならない相手は多いしな。はいパリ占領ー。

パリを占領

アレクサンドリア図書館、ピラミッド、万里の長城を獲得。ピラミッドは奪うもの!

占領の後に

占領の後にやるべきことも重要だ。以下のことを忘れずに行うように。

傑作を移す

1.奪った傑作を移す

一番忘れやすいのが傑作を移すことかな。反乱中の都市は当然文化・観光を生まない。画面上部の観光ボタンをクリックして[文化の概要]→[自文明]の傑作画面へ。

2.炎上させた都市の建造物を売却

建造物の売却は都市1つにつき、1ターンに1度しか行えない。しょっちゅう忘れちまうんだが、いい小遣い稼ぎになるんだ。

3.和平交渉の条件を確認

占領の度に必ず確認しよう。1ターン経つだけで和平交渉の内容が有利にも不利にもなる。

都市にある建造物の売却

建造物の売却ってなんだよ、しらねーぞ。

サーセン、説明を忘れていた。といってもそのまんまだ、建造物は売却できる。都市画面で建造物をクリックすると、売却しますか?と警告が出るのでOKで売却。

主な用途は、炎上させた都市の建造物売却と神殿&寺院の売却。宗教の創始を狙って神殿を建てたが、創始に間に合わなかった…なんてのはよくあるハナシ。維持費が地味にイタいから売却するのもひとつの手段だ。

平原鹿の森林伐採

平原鹿の森林伐採

さあつかの間の内政ターンだ。初心者は森林を伐採すると使い捨てのハンマーがもらえるのを思い出そう。鹿タイルには必ず森林があるのだが、この森林は伐採してもいいのだろうか?

結論から言うと、平原鹿の森林は伐採しよう。草原鹿、丘陵鹿、ツンドラ鹿の森林を伐採してしまうとタイル出力が下がってしまうが、平原鹿だけはタイル出力が変わらない。

最も好戦的な人々

最も好戦的な人々

全ての文明の軍事力を合わせても日本の半分程度のようだ。楽勝だな。

昨日の敵は今日の友

ポリネシアと友好宣言

非難声明を出されていたポリネシアが態度を一転、友好宣言の申し入れ。ポリネシアは[DoFWillingness]友好宣言を結びやすいのパラがBなので、関係改善も容易だ。

さっそく研究協定を締結。この有効宣言がいつまで続くかわからないからな。現に資源取引のレートが対等ではない、内心嫌っているのがバレバレだ。

外道作戦、不発

平和主義者は文明を滅ぼさない

エチオピアに対フランス宣戦依頼、フランスを滅ぼさせ、即エチオピアに宣戦布告してフランスを復活させ、一躍正義の味方に!というマッチポンプ外道作戦を企んでいたのだが、エチオピアのような平和主義者は文明を滅ぼそうとはしないらしい。

しゃーない、エチオピア戦を予定より繰り上げよう。エチオピアの大預言者が日本に布教しにやって来たこともあるしいいタイミングだ。

エチオピアに全文明に対し宣戦依頼

宣戦依頼が全文明に通った。こんなに好戦的なのになぜフランスを滅ぼそうとはしてくれないのだろう?

エチオピアに宣戦布告

対エチオピア戦開始。制覇勝利を目指す上での戦争はなんというか…燃えてくるものがないつーか…義務感で戦争してるってかんじ。

聖地

捕獲した大預言者で聖地

捕獲した大預言者が新品だったやったー。大預言者を消費して+6の聖地タイルをつくれるが、一度でも布教に使ってしまうと聖地にはできないので注意。

ちなみに奪った伝道師&大預言者の宗教は元の所有者が創始した宗教だ。自宗教になったりしないから初心者は気をつけよう。

大著述家+万国博覧会金賞

社会制度画面

万国博覧会金賞の効果終了と同時に大著述家×4を一斉に使用。8267×4、さすがにオーバースペック気味だな。

うっかり文化勝利しないよう、観光力が上がらないように社会制度を取らないとな…。記事のタイトルを今更難易度:皇子で文化勝利に差し替えるのはイヤだぞ。

考古学者で友好度稼ぎ

考古学者で友好度稼ぎ

ふつう、自文化圏外の史跡は傑作にするが、今回のプレイのように観光力が不要である場合、ランドマークにするのもいいだろう。

AI文明(都市国家)の文化圏にランドマークをつくってやると、友好度ボーナス(都市国家は影響力)が得られるぞ。高難易度では敵の考古学者の方が早いので、低難易度限定だが。

ランドマーク(太古)は強力なので、AI文明には与えたくない。太古や古典のものは傑作に、中世やルネサンスであればランドマークをプレゼント、でいいだろう。

更地

なぜか氾濫原の改善がされていない。低難易度だからだろうか…?あ、右にスパイ死亡のポップアップがあるが都市国家の政変85%を失敗したからだ。ケガ率15%だと思って割り切ろう。

プローラ

プローラ

制覇勝利のお供、プローラ。無償の社会制度、所有する社会制度2つにつき+1、+2、と超強力。

独裁政治を採用したなら必ず建てよう。解禁技術の飛行機も制覇勝利には欠かせないと一石二鳥。

エチオピア戦終了

アディスアベバを占領

特筆すべきことなく首都アディスアベバを占領。泥のモスク、ボロブドゥール、傑作3つを獲得。

エチオピアと和平交渉

都市3つの文明と戦争する場合、首都占領(3-1=2)、即和平交渉で都市獲得(2-1=1)がテンプレだ。残り都市1つでは渡せる都市がないからな。ちゃんとユニットを殲滅しなければ有利な条件で和平交渉は行えないぞ。

残り3文明

制覇勝利まで残り3文明

制覇勝利まで残すはケルト、アラビア、ポリネシア。記事の画像が100を超えそうだから後はさくっとすませようかな。

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