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AI性格パラメータ一覧表

対人感情

flavor

※9~2→S~Gに変換

※アステカの[好戦的な行動をとる文明を敵視]は1

※インドの[食料(テクノロジー・建造物・タイル)]は10、FLAVOR_NUKEは12、FLAVOR_USE_NUKEは12

※ズールー族の[開拓者]は11

※ショショーニ族の[核攻撃]、[スパイ]は不明(たぶんD)


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±2修正によるflavorのブレ

ゲーム開始時、AI文明の flavorにランダムで±2の修正が入る。[世界遺産]においてアッティラに+2、ラムセス2世に-2されるとそこにはラムセス2世より遺産厨になったアッティラの姿が!

flavorにはそこまで重要なパラメータはないが、[開拓者]や[世界遺産]がブレるとAI文明が思わぬ行動を取ることも。

状況次第でflavorは変動

首都陥落の危機には防衛施設を、探索が完了したら以降斥候の生産をストップ、などAI文明の状況によりflavorは変動する。戦争中に都市に接近すると都市の戦闘力がいきなり上昇するのは、flavor変動で防衛施設の優先度が上昇し建設されるから。

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