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創造主で最強文明決定戦! 0

はじめに

ゲームセットアップ

最後は難易度:創造主のプレイレポ。初心者向けプレイレポで未登場の文明かつ、強力な文明だけを揃えて最強文明決定戦だ。

ショショーニ(プレイヤー)、ヴェネツィア、シャカ、モンゴル、イロコイ、ブラジル、朝鮮、中国。ホントの最強文明決定戦ならヴェネツィアoutギリシャin。

またオレをボコる気か?もう勘弁してくれ。

ゲームセットアップはショショーニ族のポカテッロ、マップタイプ:フラクタル、マップサイズ:普通、難易度:創造主、ゲーム速度:スタンダード。

………ぶっちゃけ、初心者向けプレイレポで教えるべきテクニックは全部教えたから、 創造主プレイレポつっても書くことねーんだわ。

創造主

Civ5で一番の難易度、それが創造主だ。詳しくは難易度ごとの違いで。ゲーム開始からAI文明に開拓者&労働者×2くらいは覚えとこう。

産業時代くらいまでAI文明に追いつけず、世界遺産がほとんど取れない。取捨選択が必要になるので遺産病こじらせてちゃ創造主では絶対に勝てないぞ。

塩禁止

Civ5の攻略本!は初心者が始める難易度:開拓者でいきなり解説したように、立地厳選OKのスタンス。だってツンドラゴミ立地プレイって、ファイアーエムブレムで成長率の悪いユニット育てるようなもんだし。

気づいたら初心者向けプレイレポのほとんどが塩立地になってしまったので、今回は塩禁止にした。てなわけで首都の立地は…

首都モソン・カーニ建設

んーパット見良さそうだけど、それはショショーニUAのおかげ。これショショーニじゃなかったら首都の周囲1タイルに2以上のタイルがないクソ立地。

空中庭園でもありゃ化けるんだが、創造主だとまず建たない。この立地、70点くらいかな。

アポロ一極集中

研究は、弓術→採鉱→畜産→陶器→筆記→暦→哲学。採鉱と畜産はほぼ必須として、最速哲学に向かうルートがこれ。創造主ではアルテミス神殿、アポロ神殿くらいしか建たないのでテクノロジーもそのように進める。

空中庭園を諦めるので、車輪を後回しにすることになる。道路なんて急ぐ必要ないっすよ。

世界遺産の建つ建たないは世界遺産を参照。ただ各々のプレイスタイルにもよるので、実際に創造主でプレイしてみるのが一番だろう。

先導者

古代遺跡ボーナスの選択、人口+1を選択

ショショーニUU先導者で古代遺跡を踏む。好きな古代遺跡ボーナスを選べるぞ。オレ流、文明・指導者評価にテンプレは書いておいたが、首都の立地や狙う世界遺産なんかでケースバイケースなチョイスを。

食料不足に苦労しそうなので、まずは人口+1を選択。人口2→3に。

社会制度の選択~が自動表示される前に手動で伝統オープン

次は+20を選択。これでモニュメントをスルーしてアルテミス神殿を建てられる。貴族制(世界遺産・国家遺産の建造 +15%)も使って1ターンでも短縮せねば。

+20を引いたら、社会制度の手動獲得を忘れずに。まあ1ターン早く伝統オープンの効果が得られるだけなんだが、塵も積もれば山となる。

古代遺跡ボーナスの選択、パンテオン開始を選択

20ターン以降なのでパンテオン開始のボーナスが解禁された。創造主でパンテオンを取れるのは一部の文明に限られる。

パンテオン:神々を讃えるモニュメント

が、塩もない石材大理石もない、のパッとしない首都なので、妥協して神々を讃えるモニュメント(太古・古典の世界遺産・国家遺産の+15%)を選択。

平原繋がり

初期立地が平原…あっ(察し)。モンゴルはいやだモンゴルはいやだ、ブラジルはジャングルだから朝鮮こい朝鮮こい…

初遭遇はモンゴル

創造主で初遭遇が武闘派とか、お前もう生きて帰れねぇな?

あばばばば

40ターン以内

生産は、先導者→先導者→アルテミス神殿。これで立地が良ければ40ターン以内にアルテミス神殿が完成する。40ターン以内ならアルテミス神殿は8割方建つはず。

32ターン、アルテミス神殿完成

ターン32、完成。神々を讃えるモニュメント、そして人口+1ボーナスがターン短縮に貢献。

伐りまくれ!

今回は余裕があったので必要なかったが、目安の40ターンに間に合いそうでなければ森林を伐採して1ターンでも短縮しよう。

もちろんジャングル立地や英雄叙事詩用の軍事都市なんかでは、製材所の数が減るとハンマー不足に陥ってしまう。しかし製材所全てに市民配置していることなんてそうそうないぞ。一度自分のCiv5での勝利直前の都市画面を見るといい、たぶん製材所余ってるんじゃないかな。

人口成長してから

アルテミス神殿の次は開拓者。初心者向けプレイレポで言い忘れていたのだが、開拓者は都市の人口が成長してからつくろう。

あと3ターンで人口4、これくらいならまず穀物庫or隊商なんかを生産し、人口4になった瞬間に生産をキャンセルして開拓者の生産開始。

開拓者生産中は餓死しない

現在、首都モソン・カーニは人口4。なので+8未満だと飢餓状態になってしまうが…

開拓者生産中なので飢餓にならない

開拓者生産中は人口が変わらないので、食料ガン無視の市民配置に。開拓者をだらだら生産していると人口成長が遅れてしまうので、森林を伐採するなどして急ごう。

2人目

シャカだけはやめてくれー

ブラジルと遭遇

ブラジルだ、やったぜ。高級資源投げるだけで友好宣言できるちょろインの一人。

第二都市

第二都市テ・モアク建設

第二都市テ・モアク建設。首都と6タイルも離れているが、ショショーニUAで文化圏&視界が広く、都市と都市との間に野営地が湧く心配はない。

ショショーニは最強文明ではないのだが、最も快適な文明。アメリカ先住民ってなんかカッコ悪いと考えている人はいっぺん使ってみてほしい。そして"インディアンの言葉"を検索して読むんだよあくしろよ。

偉大なる

朝鮮と遭遇

最強文明さんと遭遇。ん?"偉大なる"朝鮮の世宗って…社会制度名誉かよもったいねー。

発見

別大陸?にイロコイの文化圏を発見。シャカに次ぐ拡張文明なので、立地を奪われないように第三都市はこの辺に建てる。

一息つく

ターン80、アポロ神殿完成

ターン80、アポロ神殿。海外交易路からビーカーを得られないので研究は遅れたが、神々を讃えるモニュメントがあるのでなんとか間に合った。

伝統コンプ後は名誉オープン

伝統コンプ後は名誉オープン。文化後援オープンしてもどうせ紫禁城はヴェネツィアに取られるだろうし、美学オープンしてもブラジルがいるから文化勝利は難しそうなので。

釣られない

ターン86、空中庭園が奇跡的に残っている。まさか伝統誰も選んでないのか?と確認するとヴェネツィア、ブラジルが伝統。なら絶対無理だな釣られてたまるか、と思っていたら案の定次ターンに建設。

創造主シャカ

シャカと遭遇

シャカとの遭遇は最後だった、つまり遠方にいるってこと。

創造主でシャカやアッティラのような狂戦士たちと大陸で二人っきりだとまず諦めるしかない。不死でならアッティラの破城槌ラッシュを押し返したことはあるが、創造主だと戦う前に諦めてしまう。意外と勝てる…?いややっぱ無理だろ。

ハイペースで

ターン100、中世入り

ターン100、中世入り。創造主で最強文明決定戦!はプレイレポを前後半に分けていないので、ちゃちゃっと進めるぞ。

中世から解禁

文化都市国家クアラルンプールに500ゴールド貢いで同盟

今まであまりやって見せなかったが、序盤から都市国家にゴールドを貢ぐのもアリ。ただし都市国家ボーナスが2倍になる中世入りを待ってから。宗教創始狙いでの宗教都市国家との同盟なら太古・古典でもOK。

ローリスクハイリターン

普段は創造主でノートルダム大聖堂は狙わないが、鋳金獲得の時点で残っていたので狙ってみる。ノートルダム大聖堂は万が一建て負けても傷は浅い、ローリスクハイリターンだ。

例えばペトラだと序盤から数学→通貨を研究し、砂漠立地の都市で自力建設…国立大学その他諸々が遅れてしまうので万が一ペトラが建たなければ大ダメージ。

首都で工房を購入して大技術者の誕生を急ぐ

一方、ノートルダム大聖堂なら首都で工房を購入(創造主の場合)し、自力建設ではなく大技術者を用いる。もし物理学研究中にノートルダム大聖堂がどこかで建っても、別の世界遺産に大技術者を使えばいい。

そして物理学研究は下ルートスパイ経済に繋がる。初心者向けプレイレポでは低難易度ゆえにイマイチ機能しなかったが、今回は創造主。次のページではバッチリ決まった下ルートスパイ経済をお見せしよう。

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