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創造主で最強文明決定戦! 3

スパイ死亡

ヴェネツィアに潜伏中のスパイが死亡

2人目のスパイをヴェネツィアに潜伏させたが、案の定死亡。熟練スパイじゃないから痛くも痒くもないってね。

スパイが殺されたということは、ヴェネツィアの防諜スパイのレベルが上がったってこと。スパイレベルで殺害率も上がるので、もうヴェネツィアにスパイを潜伏させるのは無謀だろう。

マップごとの戦い方

票数が足りないので決議の提出権がない。票数が足りないのは探検を怠って都市国家を見つけられていないからで、探検できていないのは労働者拉致と蛮族に悩まされていたから。

武器庫つきキャラベル船で探検を急ごうとするも、蒸気機関でキャラベル船が陳腐化してしまうミス。パンゲアでばかり遊んでいるとフラクタルでの戦い方を見失ってしまうものだ。

99%が100%に

ヴェネツィアからスパイ送るなの警告

首都1都市しかもたないヴェネツィアは、やはり防諜スパイを用意していた。スパイが殺されたことで防諜スパイがいるのではないかという疑惑が99%から100%に。もう技術窃盗の予定はないので、「二度とスパイ行為はしないと誓おう。」を選択。

つっても前回のスパイバレのときに「うっせーぼけ。」と言っているので、既に「あなたは彼らに対するスパイ行為をやめるよう求められたにもかかわらず、それを無視しました。」はついている。

なんとなく

ビッグベン

ビッグベン、

ブランデンブルク門

ブランデンブルク門。これら世界遺産は戦争するor科学勝利狙いでないと何の役にも立たないのだが、未だ勝利方法を決めかねているのでとりあえず建てた。

Civ5でも当然、勝利方法は両天秤より一点集中の方が強い。ブラジルやギリシャなんかを使うとわかると思うが。

やっぱり運ゲー?

ニューディール政策を採用

自由レベル2は思想のテンプレ通り、最初は普通選挙。ただ二つ目のレベル2思想制度はシチュエーション次第で。

今回は自力6都市、野営地が湧きまくったので史跡も多そう、戦争するかどうかわかんね、などの理由でニューディール政策をチョイス。

予想通り史跡は5つも湧いた。ぬくり立地には蛮族が多い、蛮族が多ければ史跡も多いと覚えておこう。

丁寧丁寧丁寧に

朝鮮に象牙を240ゴールドで輸出

朝鮮はそろそろ思想採用の頃合い。友好宣言が32ターン後に切れるので、それまでに高級資源の無償譲渡で媚びないと友好宣言の再締結は難しそうだ。

取引は30ターンで終了するので、ここで高級資源を240で"朝鮮に"輸出することで、30ターン後の高級資源の無償譲渡を忘れずに行えるだろう。ミス防止のための地味な手段の一つ。

こんなの教える必要あるの?こんなどうでもいいことが攻略情報なの?

………もう解説することがないからねしょうがないね。

ツケ

シャカの開拓者を妨害

遠くに都市を出してしまったので、都市と都市との間にシャカが開拓者を出してくる。道路タイルが奪われそう。

平和が保たれているのであればいいが、いざ戦争状態になるとシャカの文化圏にある道路は利用不可能になり、都市の結びつきは断たれてしまう。

正しくプレイしていれば

自由の女神

自由の女神完成。高難易度では世界遺産はくれてやるもの、しかし自由の女神は正しくプレイしていればどんなゲームセットアップだろうが100%取れるはず。

もし自由の女神を取られるのであれば、プレイングのどこかに問題があるに違いない。

勝利方法が決まった

条約機構を採用

戦争する意味ない、ピサの斜塔がないから大科学者少ない、フラクタルは比較的貨物船で条約機構活かしやすい、などの理由で、多島海皇帝イギリスでもやった条約機構による外交勝利を目指す。

自由レベル3の思想制度選択は、勝利方法を決める一番のタイミングだ。制覇勝利狙いであれば、自由レベル3はどれもいらないが。

科学勝利そして外交勝利は非戦でも可能。創造主で勝ったことがない人は、今からやってみせる非戦外交勝利を参考にしてほしい。

…つっても、やり方は多島海皇帝イギリスのと全く同じ。TDN条約機構ゲーだから特別斬新な解説とかないんだけどな。

3度目で主催国に

世界議会が現代入り。前主催国イロコイ7票、ヴェネツィア8票、ショショーニ8票。

同票だとプレイヤーの票が優先されるので、ショショーニが主催国に。もし前主催国イロコイも8票だった場合は、イロコイが引き続き主催国となる。

後半戦の開始

ヴェネツィアに非難声明を出される

スパイバレしたヴェネツィアが思想:秩序を採用したので、非難声明が飛んできた。思想割れの頃は非難声明の数も増え、世界が世界大戦前夜みたいに。さあ後半戦の開始だ!

初心者が始める難易度:開拓者でも書いたが、この思想割れで世界大戦というのはホント、よくできたシステムだと思う。ゲーム後半、勝ち確でヌルゲー化するのを防いでくれる。こちらが劣勢なら逆転のチャンスにもなるし。

○ーエーテクモさんも信長の野望でこういうの導入しません?今の包囲網・連合システムって簡単に対策できちゃうんだよなあ。

日本でも世界で何百万本売れる「すごーい!」「たのしー!」戦略シミュレーションゲーム、誰かつくってくれませんかね?

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