Civ5の攻略本!はCivilization V BNW (シヴィライゼーション5) の攻略サイトです。

世界議会・国際プロジェクト

はじめに

第一回ワシントン議会開催。最初の議案は、世界的思想:自由。

「反対!」 「반대」 「شعرك غير بارد.」

翻訳して喋って!次の議案は、核拡散防止。

「反対!」 「地の利を得たぞ!」 「魔晄キャノンは抑止力として帝国の最重要機密だ」

翻訳家が戸田奈津子と野村哲也!?あーもう挙手でいいよ!最後の議案は、万国博覧会。

「∩(*^◯^*)」 「∩(*^◯^*)」 「∩(*^◯^*)」

………なんで万国博覧会だけ満場一致で賛成?

票数

文明の半数がその時代に到達orその時代の次の時代に到達した文明がいると、世界議会の時代が推移する。

世界議会の推移と票数
世界議会の時代 主催国 参加国 同盟都市国家 提出から投票までのターン

ルネサンス

2

1

30T

産業時代

3

2

1

25T

現代

5

3

1

20T

原子力時代

6

4

2

10T


その他票数

+1…グローバル化による外交官の派遣(イギリスUA・国家情報局で最大+7)

+2…紫禁城、世界的宗教を過半数の都市が採用、世界的思想を採用、世界の指導者の投票で1位or2位

世界議会の開始

全文明と遭遇かつ活版印刷を獲得していると、その文明が主催国となり世界議会が始まる。

決議提出権

主催国、主催国以外で最も票数の多い文明、が決議提出権を得る。

第一回(ルネサンス)は全員1票しか持たず、プレイヤーが権利を得る。紫禁城があればその文明。

得票数が同票の場合

得票数が同票の場合、どうなってしまうのか?

主催国の選択の場合、前回の主催国が優先される。そうでないなら、プレイヤーが投票した文明が優先される。

決議の場合、否決

外交官で票の買収

他文明の首都に外交官を派遣することで、外交交渉画面で票の買収が可能。資源取引と同様、友好関係なら安く、敵対関係なら高い。

価格は決議の種類にもよる。世界的宗教や世界的思想の賛成票を、他宗教や他思想の文明から買収するのは難しい。そんなときはもうひとつの決議の賛成票を買収することで、反対票を奪うことができる。

買収できる票はあくまで文明の票であって、同盟都市国家の分の票は買収できないのには気をつけよう。

世界の指導者の票の買収はほぼ不可能。しかし滅亡から復活させた文明は必ず自分に投票してくれるぞ。

票の買収は投票ターンには不可能。都市国家の調略も無意味なので、投票まであと1ターンまでに動くこと。

外交官or同思想

外交官を派遣or共通の思想、どちらか片方の条件を満たすと決議の賛否が確認可能。両方なら更に詳細に把握できる。

投票を利用して外交

主催国になるよう投票、文明が提出した決議に賛成票を投じ可決される、文明が好む決議を提出する、と友好度ボーナス

文明が提出した決議に反対票を投じる、文明が嫌う決議を提出する、と友好度ペナルティ。

他人が提出した決議に賛成票を投じても嫌われない。例えば通商禁止:モロッコに賛成してもモロッコに嫌われたりはしないので安心。

決議

決議 効果

万国博覧会

2800
(銀賞350 × 文明数)

金賞:20ターン2倍

銀賞:無償の社会制度

銅賞:黄金時代P+500

国際大会

5760
(銀賞720 × 文明数)

金賞:20ターン2倍、無償の社会制度

銀賞:+3、全ての都市国家の+30

銅賞:+3

※提出には無線通信が必要

国際宇宙ステーション

6800
(銀賞850 × 文明数)

金賞:首都に国際宇宙ステーション

銀賞:無償の大科学者

銅賞:ビーカー獲得

※提出には人工衛星が必要

主催国の選択

世界議会が推移したターンに主催国を投票で選出

世界の指導者

世界議会が原子力時代に推移すると、普通の世界議会とは別に投票が始まる

条件(普通8文明なら40票)を達成すると外交勝利

条件を達成した文明がいなければ、得票数1位2位の文明が追加の代表2人を獲得

核拡散防止

核兵器を生産できなくなる

※提出には高度な弾道学が必要

財政支出(科学)

大科学者・大技術者・大商人の+33%

大著述家・大芸術家・大音楽家の-33%

財政支出(芸術)

大著述家・大芸術家・大音楽家の+33%

大科学者・大技術者・大商人の-33%

自然環境遺産

自然遺産の+5

常備軍税

ユニット維持費+25%

住み込みの学者

いずれかの文明が獲得済のテクノロジーの研究コスト-20%

贅沢禁止

贅沢禁止となった高級資源からは幸福度が得られない

世界的思想

世界的思想となった思想を採用している文明が追加の代表2人を獲得

思想圧力における支配力&抵抗力が+2

※提出には無線通信が必要

世界的宗教

世界的宗教となった思想を採用している文明が追加の代表2人を獲得

世界的宗教の宗教的圧力+25%

世界的宗教の聖都の+50%

通商禁止

通商禁止となった文明とは海外交易路を結べない

都市国家との交易を禁止

都市国家とは海外交易路を結べない

文化的遺産

世界遺産の+3

歴史的ランドマーク

アカデミー・製造所・税関・聖地・城塞の+2

ランドマークの+4

※提出には考古学が必要

提出に必要なテクノロジーはいずれかの文明が獲得できていればいい

決議の解説

万国博覧会

万国博覧会の金賞、2倍は強力。しかし第一回に可決され金賞を取っても、ランドマークがないなど時期尚早といえる。第三回だともうあと少しでゲーム終了だよと遅すぎる。第二回での提出がベターだろう。(創造主の場合)

2800のうち1000くらいが金賞獲得の目安。戦争中の文明はハンマーを軍備につぎ込むため、万国博覧会のハンマーが目に見えて減る。宣戦依頼でハンマー多めの文明を戦争状態にしよう。

金賞のライバルは大国と内政派だ。逆に小国の武闘派なんかはあまり万国博覧会にはお熱でないので、軽視しても構わない。

万国博覧会のハンマーが実際に注がれるタイミングは、プレイヤーのターン終了時ではなく、プレイヤーの次のターン開始時(or全文明のターン終了時)だ。万国博覧会99%ハンマー349では、絶対に銀賞が取れない。もちろん国際大会&国際宇宙ステーションも同様。

無事万国博覧会金賞をゲッツしたら、万国博覧会完成から8~20ターンの間に大著述家を投入すべし。

国際大会

国際大会はパット見文化勝利にしか必要なさそうに見えるが、勝利方法関係なく恩恵を得られる。金賞が取れそうならとりあえず提出すればいいだろう。

文化勝利狙いの場合、国際大会を提出するタイミングには要注意。インターネット(情報時代)を取ってからでは遅すぎ、情報時代入りすると世界の指導者選挙が始まるからな。

(難易度にもよるが)目安は第三回or第四回。独裁政治:クラウゼヴィッツの遺産なんかもそうだが、このテのもんは温存すると裏目に出る。

国際大会は銀賞に+3、銅賞にも+3があるが、初心者は銀賞だと銅賞はもらえないの?と思うかもだがご安心を。金賞だと金・銀・銅、銀賞だと銀・銅がもらえるぞ。他の国際プロジェクトも同様。

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションは国際プロジェクトの中でも一番地味だ。提出には人工衛星が必要で、国際宇宙ステーションの可決or提出までに科学勝利していることも。

宇宙船のパーツに注ぐはずのハンマーが国際宇宙ステーションに消費されるという本末転倒なことにならないように。自由:宇宙関連資材の調達は是非ともほしいところ。

というか、万国博覧会の2倍、国際大会の2倍と違って、国際宇宙ステーションは(大科学者の)+33%としょっぱい能力。過大評価しないでおこう。

ちなみに3つのプロジェクトが同時に提出された場合、AI文明の優先順位は、万国博覧会>国際大会>国際宇宙ステーションだ。この際、両取りのためには片方が完成するまでもう片方にはハンマーを注がないことが大事。

主催国の選択

やはり都市国家派が主催国に一番近い。ということは都市国家派とは世界議会で媚びることで友好宣言しやすいつーわけだ。

世界の指導者

世界議会が原子力時代に推移、これはプレイヤーの情報時代入りで条件を満たす。グローバル化を急げばいいだけだ。

普通8文明で外交勝利するには、40票をかき集めなければならない。主催国(6)、全ての都市国家と同盟(32)でも足りないのだ。都市国家を潰して回るモンゴルなんかがいれば票数は更に減る。

グローバル化による外交官の5票は必須として、滅亡から復活させた文明の4票、紫禁城の2票もできればほしい。

世界の指導者が選出されなかった場合は追加の代表云々~とあるが、一度で決められないくらいなら外交勝利を諦め別の勝利を狙うべきだろう。

核拡散防止

核拡散防止が可決されても、生産済の核兵器は廃棄されない。投票ターンに核ミサイルを購入して蓄えるとなんだか得した気分に。

基本設定の太古スタートでは、核戦争や冷戦になる前に勝利してしまえるだろう。Civ5の攻略本!は読者にテクニックを享受する反面、gdgd核戦争の楽しみを奪ってしまってもいる。

財政支出(科学)

スパイで都市画面を見ればわかることなのだが、AI文明はプレイヤーほど専門家を雇用していない。よって財政支出(科学)が可決されれば一番得するのはプレイヤーだ。

しかしほとんどのAI文明が財政支出(科学)を嫌う。例外はバビロニアや三種のギルドがある都市を占領された弱小国くらい。Civ5は外交ゲーなので、嫌われるくらいなら財政支出(科学)の提出は諦めよう。もし他文明が財政支出(科学)を提出したら、全力で可決させるといい。

財政支出(芸術)

しょっちゅうAI文明が提出し、可決される。否決させようとしても難しく、決議提出国に嫌われるだけなので諦めて賛成票を投じよう。

文化系偉人が最大6人なのに対し、科学者&技術者はその何倍も雇用できる。よって財政支出(科学)>財政支出(芸術)だ。ただしブラジルは別。

自然環境遺産

AI文明の関心は薄い。提出して嫌われることがないので、下手な決議を提出して嫌われてしまわないよう自然環境遺産を提出→自分で否決、というテも。

スペインなら2倍の+10に。第一回で可決するために紫禁城を狙いたい。

常備軍税

AI文明は難易度補正でユニット維持費が安い。創造主なら半額だ。つまりプレイヤーの方が損するので、常備軍税は封印安定。

ユニットを多く所有する大国は常備軍税を嫌う。廃案にしてやると喜ぶ。

住み込みの学者

研究協定を使いこなせれば、創造主でも研究力で遅れを取ることはない。住み込みの学者も封印安定。

テクノロジーで遅れている文明は住み込みの学者を好む。

贅沢禁止

AI文明は嫌いな文明の高級資源を対象に贅沢禁止を提出する。自文明が塩立地で贅沢禁止:塩を提出されればあっ…(察し)。

プレイヤーが贅沢禁止を提出するメリットはあまりない。たかが+4を奪うだけでは、難易度補正で幸福度にゆとりがあるAI文明には痛くも痒くもない。

その高級資源の所有者は贅沢禁止を嫌う。その高級資源の所有者と敵対している文明は贅沢禁止を喜ぶ。

世界的思想

世界的思想を可決させるには第二回に提出し、外交官による票の買収が欠かせない。第三回以降では既に思想を採用している文明に嫌われてしまい、可決も難しいからだ。研究協定or大科学者orOXなどで無線通信の獲得を急ごう。

第二回であれば難易度:不死以下だと自文明以外に思想採用はないはず。思想採用が早そうな文明から順に外交官を派遣し、票を買収しよう。

賛成票を約束させた文明以外の全ての文明が反対に回っても可決されるように、必要な賛成票を計算しなくてはならない。まあもう片方の決議にも票を投じるのでそこまで徹底する必要はないのだが。

低難易度であれば世界的思想による思想圧力で、他文明の思想を塗り替えることができる。創造主では幸福度に嫌がらせを与えるのがせいぜい。

プレイヤーが世界的思想による思想圧力をくらうと、不満&反乱のファミコンレトロゲー並のクソゲーと化す。全力で可決を阻止しよう。

異なる思想の文明は世界的思想を嫌う。同じ思想の文明は世界的思想を好む。

世界的宗教

世界的宗教は一番可決が難しい。普通8文明なら宗教創始は5文明だから、世界的宗教を提出するだけで半数の文明からひんしゅくを買ってしまう。なら文明数を増やせば有効かも?

効果は+50%がメイン。文化勝利に貢献しそうだが、世界的宗教を可決させられるならもう外交勝利でいいんじゃね?

異なる宗教の文明は世界的宗教を嫌う。同宗教の文明は世界的宗教を好む。

通商禁止

通商禁止の対象となった文明とは、海外交易路を結べなくなる。とはいえ国内交易路でいいじゃんとなるので大して妨害にならない。

例えば、世界の裏側にいる自文明とは距離的に海外交易路を結べない文明を通商禁止の対象にすることで、自文明への海外交易路を増やせるかもしれない。しかしこのようなまどろっこしい策を講じるより、プロジェクト金賞の方がよっぽど役に立つ。

通商禁止の対象となった文明は嫌う。通商禁止の対象と敵対関係にある文明は好む。

都市国家との交易を禁止

文字通り、都市国家との交易を禁止。ドイツUBのハンザ、条約機構などが無効化される。こいつもプレイヤーにとってはイマイチ。モロッコで自文明に交易路を集めたい場合には有効かも。

都市国家派の文明は都市国家との交易を禁止を嫌う。

文化的遺産

遺産厨であれば文化的遺産でかなり文化力が稼げるだろう。プレイレポでもいつも第一回に文化的遺産を提出しているな。

たとえ自分より多くの世界遺産を保有する文明がいたとしても、一番得をするのはプレイヤーだ。AI文明なんて解放だの敬虔だのを獲得するしか能がないんだから。

文化的遺産を第一回で可決に持ち込むには、紫禁城はもちろん、世界的遺産を独占しすぎない必要がある。普通8文明ならそこそこ通るが、文明数が増えれば増えるほど可決は難しい。

ホテル・空港・国立観光案内所による観光力補正は文化的遺産の効果にも適用される。紫禁城は外交勝利にも文化勝利にも貢献する優良世界遺産だ。

もうひとつの決議が万国博覧会の場合、賛成票が万国博覧会に流れてしまい、文化的遺産が否決されやすい。そんなときはきれいさっぱり諦めよう。

世界遺産をもたない文明は文化的遺産を嫌う。2個以上?所有する文明は文化的遺産を好む。

歴史的ランドマーク

文化圏内にランドマークがない文明は歴史的ランドマークを嫌う。ランドマークがある文明は歴史的ランドマークを好む。

創造主でも第二回くらいではランドマークがない文明ばかりなので、提出はかなり遅れてしまうだろう。低難易度なら他文明の史跡をランドマークにしてやることで、友好度ボーナスを稼ぎつつ提出を急ぐことが可能。

ホテル・空港・国立観光案内所による観光力補正は歴史的ランドマークにも適用される。とはいえ文化勝利の防御力である文化力も増やしてしまうのだが。

おまけ:一括投票

右クリックで投票することで、一括投票が可能。外交勝利んときとか40回もポチポチ押してられっか!

TOP