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MOD:TSLで全世界地球マップ 2

彼らは我々の急激な都市建設を快く思っていないようだ!

都市建設と同時に朝鮮から警告

我々朝鮮は2都市しかないのに、日本は4都市ですか。これは警戒せざるを得ませんね。

は?

第四都市薩摩を建設

あー…「彼らは我々の急激な都市建設を快く思っていないようだ!」の友好度ペナルティか。

「なんか宣戦布告されるんですけど!」て初心者は大抵これが要因。標準マップの高難易度では滅多につかないから、すっかり忘れてたわ。

となると、ご近所付き合いは諦めるしかないのかね。むしろ全文明と遭遇するまでに都市を増やすのもいいか、未遭遇の文明にはこのペナはつかないからな。

よし、日本は遠交近攻の方針を取る!

予想してみよう

伝統コンプ後に探検オープン

全世界つーかもうほとんど多島海プレイ。伝統コンプ後の社会制度は探検をチョイス。

文化後援も美学も選ばなかったわけだが、ここらで皆さん、このプレイレポの勝利方法を予想してみよう。まあ22文明20都市国家だから、アレとアレの二択になるな。

意外と好戦的

朝鮮からポカテッロへの共同戦線依頼

一緒にポカテッロをぶっ殺しませんか。

い、いや、遠慮しとくわ。(平和主義者だと思ってたのに意外と好戦的…)

スパイ配布

必要ターンは15ターン

ターン110、スパイ配布。気持ち的にはルネ入り一番乗りの朝鮮にスパイをと行きたいが、ブチ切れて宣戦布告されると困る。なんだかんだで首都京都とソウルは5タイル先のご近所さんだし。

なので泣く泣くポルトガルにスパイ潜伏。必要ターンも15ターンと2倍はかかるが、まあしょうがない。こんな妥協、Civ4の暗黒時代に比べればヌルすぎるくらいだ。

漁師

侍で漁船を建造

アルテミス神殿からの大技術者Pがないので、ノートルダム大聖堂はちょっとムリ。なので鉄鋼を取ってついにUU:侍の解禁。全世界日本だとこれがなかなか役に立つ。

おめーら漁師なめんなよ。ドラクエだと勇者にもなれるんだべ。

勇者か…なれるといいけどな。(フラグ?)

これぞ攻略サイト

ポルトガルに高級資源の無償譲渡

ポルトガルは某サイトの情報によると、非難声明を出しやすい:B、友好宣言を結びやすい:B。スパイバレだけで非難声明が飛んでくるだろう。

なので友好宣言を急ぐ。これで友好宣言の間の50ターンは安心。こんな どうでもいい細やかなテクニックを教えられるなんて、Civ5の攻略本!はすごいなあ(自画自賛)。

しかし管理人がダメだった

外交概要

朝鮮は伝統コンプ、空中庭園にアルテミス神殿と、もう「私を美味しく召し上がれ(はぁと)」ってな具合に食べごろだが、もう少し太らせる。システィーナ礼拝堂やタージ・マハルを建ててくれないかなあ。

朝鮮と友好宣言継続

それまでに宣戦布告されると困るので、高級資源の無償譲渡で媚びて友好宣言を維持する。しかし…

今思えば、んなもん宣戦依頼で済ませて、朝鮮を友好宣言の輪から外すというのもアリだったような…?

戦争中のAI文明は宣戦布告できない

管理人、痛恨のミス。低難易度の初心者向けプレイレポはAI文明に宣戦布告される危険がないため、とある最重要事項についての解説を今の今まで忘れていた。

戦争中のAI文明は宣戦布告できない。(ただし交渉による共同宣戦を除く)

このルールがあるから宣戦依頼だけで平和が守られる。たとえ隣国がシャカとアッティラであっても、アッティラ→シャカの宣戦依頼を出して戦争状態にすることで、宣戦布告される可能性はゼロ。

もちろん大陸で武闘派と「二人っきりだね…♡」な状況だと使えない策だし、思想割れなどで関係悪化するごとに宣戦依頼に必要なコストは増える。真の平和を手に入れるにはやっぱり軍事力による抑止力がイチバン!

しかしただ宣戦布告されないために軍備拡張するのももったいないので、ゲーム序盤は仮想敵国は宣戦依頼でかわし、ゲーム中盤にその文明が大国&世界の敵と化した後に一世代先のユニットでボコる。

もしその仮想敵国が戦争に勝てず大国化に失敗したなら大した脅威ではないのは明らかなので、引き続き宣戦依頼でかわし続けるのもいいだろう。

お隣さんとしては最悪

開拓を進めるインドネシア近辺に、ショショーニの開拓者がやって来た。ショショーニはUA:広大な大地でドカン!と文化圏が拡がるので、お隣さんとしてはもう最悪。

ショショーニの開拓者を妨害

こんなお隣さんはよつばと!の綾瀬家にだってお断りされるだろう。というわけで、ユニットでディーフェンス!ディーフェンス!

敵の敵は味方

中国と友好宣言継続

朝鮮を仮想敵とする以上、中国との友好は必要不可欠。もし中国が朝鮮を美味しく頂いても、世界の敵となった中国を食えばいいだけのこと。

まあUU:火車をもつ朝鮮なら、今まで生き残れた以上そう容易くは潰されないが。

一回目でスパイバレ

ポルトガルにスパイバレ

こんな辺境のシベリアまでスパイを送ってくるなんて、私も想定外なのだけれど。

ソーリーソーリー。シベリアで木を数える任務を遂行していただけなのだが、誤って研究施設に潜入してしまったようだ。

つーかスパイバレはやーい!初回いきなりってそりゃスパイバレは避けられないもんだけどさ。今回のプレイレポではどうもその辺ツいてない。

完全封鎖

ショショーニの開拓者を完全封鎖

ショショーニの開拓者をディーフェンス!していると、薩摩を南から迂回して都市を建てようとしてきた。タイル購入して進路を塞ぎ、これにて完全封鎖。

AI文明は開拓者を持て余す(開拓先もないのに開拓者を生産し続ける)ことのないように、開拓者が存在する間はあまり開拓者を生産しない。よってショショーニに文化圏を奪われる心配だけはなくなったわけだ。

余談だが、建設したばかりの薩摩がもう人口7。もちろん貨物船で食料を流したからだが、いきなり人口を急成長させても市民配置できるタイルがない。

ショショーニUAがあればいいな、やっぱショショーニって神だわ、そしてやっぱ日本ってダメだわ、と思いました。まあ身内贔屓されるはずのアメリカがあんま強くないから許せるんだけどな。

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