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オレ流、AI文明性格分析

はじめに

AI文明の性格が知りたい?なら、AI性格パラメータ一覧表の全54のパラ覚えろよ。

もちろん、んな面倒なことは誰もやらない。だからオレが全43のAI文明の性格を簡単に解説しよう。

基準は不死者

プレイヤーとして使うのではなく、AI文明の解説。そのため、難易度を考慮する必要がある。

シャカとアッティラやべぇよと言っても、難易度:開拓者なら簡単に蹴散らせる。難易度:創造主だと初心者お断りになるので攻略サイトとしてゴミ。

ということで、難易度:不死者くらいが基準。国王~創造主プレイヤーなら、「そうそうこんな感じ。」としっくりくるんじゃないかな。

アステカのモンテスマ

文明(指導者) 主要パラメータ

アステカ

モンテスマ

好戦性:S

都市国家を攻撃:S

宗教:B

アステカは好戦性:S、つまり最も キ○ガイ好戦的なAI文明ということだ。だが、実は他のどの武闘派よりも手緩い相手だったりして。

だって宗教:Bだもん、このパラがアステカの足を引っ張ってんだよなあ。解放or名誉ならいいが、敬虔なんて選択したらもうね…アステカはたまに伝統も取るぞ。

戦争になりそうなら、宣戦依頼を出しておけばいい。大陸でアステカと1対1?それなら要塞つくってフリゲート艦まで耐えるしかない。

アッシリアのアッシュールバニパル

文明(指導者) 主要パラメータ

アッシリア

アッシュールバニパル

宣戦布告/宣戦依頼受諾:A

都市国家を攻撃:B

科学(テクノロジー・建造物・タイル):B

アステカが宗教を好む武闘派なら、アッシリアは科学を好む武闘派だ。ゲーム序盤はアステカ、ゲーム中盤以降は最新のユニットを運用するアッシリアの方が手強い。

科学:Bなので合理主義を取ったり、南京の陶塔を建てたりする。下ルートを好むのでテクノロジー:建築は遅れるはずだが、ニネヴェの宝で上ルートも進んでいたりする。

UB:王立図書館があるがゆえに、アッシリアは傑作書物を貯めこみやすい。アッシリアが世界の敵になったら全文明に宣戦依頼を出し、背中を刺して傑作書物をごっそり頂こう。

アメリカのワシントン

文明(指導者) 主要パラメータ

アメリカ

ワシントン

都市国家との関係を重視:B

開拓者:B

外交勝利:B

アメリカは拡張派のような都市国家派のような文明。要するにバランスがいい。

文化後援を獲得したアメリカは要注意だ。ギリシャと違って世界の敵になりにくく、周囲を同盟都市国家で囲まれてしまうと手も足も出ない。

好戦性:Bだが、宣戦布告・宣戦依頼受諾:E。ホイホイ宣戦依頼に乗っちゃう武闘派より、アメリカのような理性的な文明の方が対処しづらい。友好宣言を急ごう。

パラメータのページでは航空母艦パラを省略した。41/43文明が航空母艦:Dで、アメリカと日本のみ航空母艦:Aと高い。なんか艦これやりたくなってきたなあ。

アラビアのアッラシード

文明(指導者) 主要パラメータ

アラビア

アッラシード

好戦性:F

ゴールド(テクノロジー・建造物・タイル):A

宗教:A

砂漠を統べるアラビア。こいつがAI文明として登場するとペトラは建たないも同然だ。そしてUAの石油2倍やUB:バザーをもつアラビアは、貿易先として大事な文明となる。

パラだけ見れば宗教系内政派。だが意外に都市国家を保護する都市国家派な一面も。たまに商業を取る。

ちなみに隊商・貨物船をつくるパラなんてのはCiv5には存在せず、おそらくゴールド(テクノロジー・建造物・タイル)パラ依存。アラビアと大陸で二人っきりだと交易路ビーカーが美味しい。

イギリスのエリザベス

文明(指導者) 主要パラメータ

イギリス

エリザベス

同盟を狙う都市国家と同盟した文明を敵視:A

友好宣言を結びやすい:E

海軍(テクノロジー・ユニット):A

栄光ある孤立(笑)。イギリスはスペックは高い文明ではあるのだが、AI文明としての性格がね…

友好宣言を結びやすい:Eは、ギリシャやシャカと同等。~を敵視パラも高く、世界で孤立しがち。イギリスは陸軍パラが低いので、パンゲアだと武闘派にいただきますされていることも多い。

遠方に都市出しする妙な癖がある。さながら自然遺産を確保しようとするスペインのように。だからそういうことすると国境問題で揉めるからやめロッテ!

長弓兵の射程3には気をつけよう。自文化圏で戦う防衛戦争であれば射程範囲内であっても視界外なら撃たれないが、文化圏内の視界が全て確保されている侵略戦争であれば矢がビュンビュンとんでくる。

イロコイのハイアワサ

文明(指導者) 主要パラメータ

イロコイ

ハイアワサ

義理堅さ(?):B

都市防衛(テクノロジー・建造物):B

開拓者:S

イギリスとは正反対の義理堅い文明なのがイロコイ。友好宣言できれば無力化できるのだが、敵に回すととっても手強い文明で最強文明の一角。

下ルートを好む拡張派。都市防衛:Bで、万里の長城や赤い城を建てやすい。開拓者:Sなので国境問題を起こしやすく、戦争になれば勝率はかなりのもので大国化しやすい。

解放イロコイは厄介だが、敬虔イロコイはちょろい。どの社会制度を選んだかで指導者の性格がある程度わかるので、頃合いを見て確認しよう。

とにかくイロコイとは友好宣言を急ぐべし。友好宣言しやすいということは友好破りの宣戦依頼が効果的ということでもある。

インカのパチャクティ

文明(指導者) 主要パラメータ

インカ

パチャクティ

遠隔攻撃(テクノロジー・ユニット):A

開拓者:C

世界遺産:B

立地厳選ができるプレイヤーと違って、AIインカが山岳地帯そして強力な棚田を手に入れることができる確率はちと低い。あればめちゃつよ、なければちょいつよなのがインカだ。

パラはバランスがよく偏りがない。遠隔攻撃:Aなので若干打たれ弱いくらいか。それとちょっぴり宗教重視。

意外にも世界遺産:Bでエジプトに次いで2位。棚田ごとごっそり奪い取れると、もう気が狂う程気持ちええんじゃ。

インドのガンジー

文明(指導者) 主要パラメータ

インド

ガンジー

友好宣言を結びやすい:A

核開発・核生産:SSSS(12)

核攻撃:SSSS(12)

非暴力不服従で有名なインドのガンジー。しかしCiv5ではいくら防壁・ムガル要塞を建てようが、軍事力がなければ国は守れないのだよ。そう、核兵器でもなければ…

宣戦布告:G、友好国を裏切らない義理堅さ:B、食料:SS(10)、文化:A、宗教:Aと、これ以上ないくらいの非戦内政派。プレイヤーにとっては研究協定を結ぶ良き隣人なのだが、んなもん知るかの武闘派にはエサ扱い、よくボコられている。

スパイパラはほとんどの文明がDと テキトー違いがないのだが、インドはスパイ:Fと最下位。インドが世界遺産を溜め込んでいたら、スパイの技術窃盗先にして後々美味しくいただこう。

ただし、インドの核兵器には要注意だ。インドは核開発・核生産:SSSS(12)、核攻撃:SSSS(12)で、2位のアメリカがA(8)。これもう(非暴力かどうか)わかんねぇな。

インドネシアのガジャ・マダ

文明(指導者) 主要パラメータ

インドネシア

ガジャ・マダ

海軍(テクノロジー・ユニット):B

開拓者:A

宗教:B

Civ5の攻略本!では無駄に露出の高いインドネシア。しかし戦争に負けたりスパイで技術を盗まれまくったりと、情けない姿を晒しているのがほとんどだ。

UAは都市出してナンボの能力なので、開拓者:Aの拡張派。ナツメグ・クローブ・胡椒が生成されてもすぐに他のAI文明と取引し、売り切れてしまう。はーつっかえ!

インドネシアのような海軍を好む文明は建造物を建てるのが遅れる傾向がある。それは海軍は陸軍と違って自文化圏外にも出せるので、必要以上に量産してしまいがちだからだ。

ヴェネツィアのエンリコ・ダンドロ

文明(指導者) 主要パラメータ

ヴェネツィア

エンリコ・ダンドロ

友好宣言を結びやすい:B

都市国家との関係を重視:B

ゴールド(テクノロジー・建造物・タイル):A

プレイヤーが上手く扱えばなんとか戦えるヴェネツィアは当然、AI文明としてはクソザコナメクジ。都市数が少ないので最も滅亡しやすい文明だ。

ヴェネツィアは都市国家派っぽい内政派。開拓者を生産しない分だけハンマーが浮き、世界遺産も増えるのだが、都市数が少ないのでルネ以降の世界遺産の勝率は低い。食い取るならフリゲート艦登場までにどうぞ。

ヴェニスの商人による都市国家の傀儡化は厄介。再占領しても都市国家として復活させるのは不可能なので、なんとなくヴェネツィアと戦争する気が失せる。ヴェニスの商人は見つけ次第○せ、もしくは宣戦依頼で他文明に始末させろ。

ゴールド:Aかつ交易路数2倍なので、労働者拉致しつつ隊商も略奪しやすいとうま味。首都ヴェネツィアが沿岸都市なら海軍プラス陸軍マイナスで更に略奪が捗るぞ。ただしこちらに交易路を流させるために和平は迅速に。

滅亡しやすいのでスパイ潜伏先に最適に見えるが、地味にスパイ:B。産業時代入り以降は防諜スパイが常にいると思え。たまに都市国家で選挙工作してたりもする。

エジプトのラムセス2世

文明(指導者) 主要パラメータ

エジプト

ラムセス2世

狙っていた世界遺産を建てた文明を敵視:S

「敵意を感じている」:B

世界遺産:A

エジプトとかいうキングオブ遺産厨。戦争中でも世界遺産を狙うのは馬鹿の極みだが、そんなところが魅力的なのかも。

平和主義者の内政派なのだが、「敵意を感じている」の幅が広いのでイチャモンをつけてきやすい。友好宣言しときゃ安心と思いきや、非難声明要請がとんできたりする。

UB:陵墓(都市が占領されたときのゴールド2倍)なんかもあるし、研究協定よりは食い取った方が美味い。ヴェネツィアと違って急がず焦らず、(創造主なら)タージ・マハルやエッフェル塔を建ててからでもエジプトを食べるのは遅くはない。傑作もたっぷりあるぞ。

エチオピアのハイレ・セラシエ

文明(指導者) 主要パラメータ

エチオピア

ハイレ・セラシエ

好戦的な行動をとる文明を敵視:A

防衛(テクノロジー・ユニット):A

宗教:B

エチオピアは宗教系内政派。UA:アドワの精神(自分より都市数の多い文明との戦闘時、戦闘力+20%)もあることだし、戦うよりは仲良くして研究協定だ。爆撃機があればエチオピアどころかシャカでも余裕ですり潰せるけどな。

防衛:Aではあるが、宗教:Bの内政派なので上ルートを好む。そのため万里の長城を建てることはまずないだろう。

エチオピアに関わらず、内政派は海軍パラが低い。多島海ならフリゲートラッシュが有効的だ。

オーストリアのマリア・テレジア

文明(指導者) 主要パラメータ

オーストリア

マリア・テレジア

同盟を狙う都市国家と同盟した文明を敵視:A

非難声明を出しやすい:B

都市国家との関係を重視:A

オーストリアのマリア・テレジア。4つの属性で最も手強い、都市国家派の一人。

UA:政略結婚には同盟が必要なので、ヴェニスの商人と違って対処しやすい。イケメンの文化都市国家は大事に守って、商業都市国家なんかはマリアの娘たちにくれてやれ。

下ルートを好み、騎乗:Bで冶金&軍事学が早いので、ブランデンブルク門を取られやすい。ショショーニやポーランドも同様。

友好宣言を結びにくい、というより、プラスよりマイナスが増えやすい文明。同盟を狙う都市国家と同盟した文明を敵視:A、好戦的な行動をとる文明を敵視:B、非難声明を出しやすい:B、これじゃTDNヒスバ○アじゃねーか。

オスマントルコのスレイマン

文明(指導者) 主要パラメータ

オスマントルコ

スレイマン

好戦性:A

敵意を隠す/友好宣言破棄:B

海軍(テクノロジー・ユニット):A

自分で使うと弱いオスマントルコだが、AI文明としてのオスマントルコはこれがなかなかのもの。

武闘派だが、序盤は比較的大人しい。さすがに三段櫂船では戦争しにくいからだろう。スィパーヒー、イェニチェリ、キャラベル船が解禁されるルネサンスこそがオスマントルコの真骨頂。

敵意を隠す/友好宣言破棄:Bなので、友好宣言は無意味。宣戦布告されないくらい距離があるなら友好宣言しても構わないが。

オランダのウィリアム

文明(指導者) 主要パラメータ

オランダ

ウィリアム

友好宣言を結びやすい:B

都市国家との関係を重視:B

海軍(テクノロジー・ユニット):A

オランダは平和主義者であることは間違いないのだが、内政派なのか拡張派なのか都市国家派なのかどうも決めかねる。みんなはどう思う?

UA:オランダ東インド会社は、高級資源を輸出して所有(0)になっても50%を得る能力。高級資源(1)でも 通常の3倍ではなく、1.5倍の価格で輸入できるのだ。

オランダのような平和主義者で海軍パラの高い文明は、労働者拉致の対象としてピッタリ。スパイ先としてもGood。

カルタゴのディド

文明(指導者) 主要パラメータ

カルタゴ

ディド

友好宣言を結びやすい:C

敵意を隠す/友好宣言破棄:A

海軍(テクノロジー・ユニット):B

ちょっと2Kくんさぁ~、いくらカルタゴがはるか昔に滅亡したからってこんな裏切りクソ女は指導者としてどうなの?あともっと見た目可愛くしてあげなよ。

友好宣言を結びやすい:Cは、罠。敵意を隠す/友好宣言破棄:Aで、むしろ友好宣言を結んだ方が危険なんじゃないか?と思うほど、カルタゴはよく裏切る。「今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!」つって思考停止してると後ろから刺されるゾ。

裏切るつっても遠方にいれば安心!…とは限らない。カルタゴは海軍:B、海軍編成なら遠征も容易い。自文明の近くにカルタゴ軍が迫ってきたら、とりあえず宣戦依頼を出しておくのが無難な対応か。

どうせならカルタゴの友好国に宣戦布告させよう。友好破りの宣戦布告全文明ペナルティ。カルタゴの弱体化&みんなと一緒にカルタゴに非難声明出して世界平和と一石二鳥。

世界の敵になりやすいのでプレイヤーからも殴りやすいのだが、文化:E(シャカ・フンに次いで2位)なので文化圏が狭いし、世界遺産:Fと旨味が少ない。

ギリシャのアレクサンドロス

文明(指導者) 主要パラメータ

ギリシャ

アレクサンドロス

好戦性:A

非難声明を出しやすい:B

外交勝利:S

ギリシャのアレクサンドロス。Civ5の攻略本!はギリシャに親でも殺されたの?ってくらい、対ギリシャ攻略法をみっちり書いておいたぞ。とりあえず4つの属性から読んでみよう。

ギリシャは間違いなく最強のAI文明。パラメータがほぼ完璧で、弱点は非難声明を出しやすい:Bくらい。あとは海軍パラが平凡なので、多島海では大したことない。海のギリシャと陸のギリシャとの違いは、プレイレポを読めばわかるだろう。

開拓者:Aでとんでも拡張をしてくる。それでよく周囲と揉め、戦争になればまず負けない。ギリシャの開拓者は積極的に妨害したいところ。

攻撃:A、騎乗:Aなので、とにかく白兵攻撃ユニットが多い。最強UUケシクなどの遠隔攻撃ユニットをAIが使いこなせない以上、プレイヤーからすれば白兵攻撃ユニットを並べられるのが一番厄介だ。

太古にフン、中世にシャカなんかとぶつかれば、さすがのギリシャも手も足も出ない。宣戦依頼を駆使し、積極的にギリシャに嫌がらせするべし。腕に自身のない初心者なら科学勝利狙いで宇宙に逃げよう。

ギリシャが独裁政治:砲艦外交を取ったら最後、同盟都市国家を奪うのがほぼ不可能になる。ある種の核兵器を持たれたと考え、敵対より友好を選ぶべきか。

ケルトのブーディカ

文明(指導者) 主要パラメータ

ケルト

ブーディカ

友好宣言を結びやすい:E

宣戦布告/宣戦依頼受諾:C

宗教:A

ケルトのブーディカ。彼女もまた、とっつきにくい性格のAI。もっとこう…シャア・アズナブルバブみ母性を感じるような、包容力のある女性指導者はいないのか?

宗教:Aの宗教系内政派。ゲーム開始数ターンでパンテオンが開始されたら、ケルトがいると思っていいだろう。

ふつう、好戦的な文明は友好宣言を結びやすいパラが低いか、「親しみを感じている」パラが低いので友好宣言を結びにくい。しかしケルトはそこまで好戦的でもないのに友好宣言を結びにくい文明。

世界遺産:Eなので戦争しがいもない。宗教の聖都は戦争で分捕っても役に立たないし、ハギア・ソフィアやボロブドゥールをもらっても意味がない。ケルトとはテキトーに付き合ってればよろしい。

シャムのラームカムヘーン

文明(指導者) 主要パラメータ

シャム

ラームカムヘーン

好戦的な行動をとる文明を敵視:A

友好宣言を結びやすい:C

都市国家との関係を重視:B

シャムのラームカムヘーンは見た目通りの温和な指導者だ。ただし平和主義者ゆえに、好戦的な行動をとる文明を敵視:A。

ギリシャと違って、多少は平和主義者な都市国家派。しかし都市国家派なので独裁政治は選ぶ。産業時代以降に都市国家との同盟を増やそうとする前に、シャムとは友好宣言しておきたい。

UB:ワットの+3やUAの都市国家ボーナス+50%もあって、戦争のうま味はそこそこ。UU:ナレースワンの象の突撃が手強いので、弩兵ラッシュはやめとけ!やめとけ!

スパイ:Dだが、都市国家派なのでスパイを都市国家に送ることが多い。大学UBのワットが建てられやすいのもあり、スパイ潜伏先としてはなかなかの文明。

ショショーニ族のポカテッロ

文明(指導者) 主要パラメータ

ショショーニ族

ポカテッロ

都市防衛(テクノロジー・建造物):A

探索(テクノロジー・ユニット):A

開拓者:A

ショショーニ族のポカテッロ。不自然なくらいパラがDばっかりで、納期ギリギリに性格を設定された疑惑がある。

下ルートを好む拡張派。都市防衛:Aなので、万里の長城や赤い城を建てられると手強くなる。都市国家との関係を重視:Bで同盟都市国家も多く、最強文明に近いAI文明。

AI文明としてももちろん、文化圏が最初から広いがゆえに序盤の立ち上がりが早い。ノートルダム大聖堂やブランデンブルク門のような重要世界遺産はショショーニに取られやすい。

クソデカ文化圏が仇となり、周囲と国境問題を抱えていることも。探索:AでUUの先導者を量産しがちなので、弩兵ラッシュが意外とハマるかもしれない。

スウェーデンのグスタフ・アドルフ

文明(指導者) 主要パラメータ

スウェーデン

グスタフ・アドルフ

宣戦布告/宣戦依頼受諾:B

敵意を隠す/友好宣言破棄:F

都市国家との関係を重視:B

スウェーデンのグスタフ・アドルフ。好戦的な都市国家派だが、友情に厚い指導者だ。

UA:ノーベル賞のために友好宣言が結びやすい。敵意を隠す/友好宣言破棄:Fなので、裏切りの心配はないだろう。ツンドラ立地を奪ってもしゃーないので、最後まで友好宣言を維持しておくといい。

都市国家派特有の下ルートを好む。UU:カロラインの昇進:行軍(行動済でも回復)ならおバカなAIでも使いこなせる。スウェーデンが伸びてくるのもこの時期。

ズールー族のシャカ

文明(指導者) 主要パラメータ

ズールー族

シャカ

非難声明を出しやすい:A

宣戦布告/宣戦依頼受諾:A

開拓者:SSS(11)

最強・最凶・最恐文明のシャカ。シャカがAI文明に宣戦布告したときの勝率、約80%。負けないだけなら100%。

手強い文明は友好宣言を結んで無力化するという対策は、シャカには通じない。友好宣言を結びやすい:E、「親しみを感じている」:Gと、そもそも言葉が通じているかどうか怪しい。

シャカの強さは不死・創造主の初期経験値+30、UA:イクルワ(レベルアップに必要な経験値-25%)、UB:イカンダの猛牛昇進の極悪コンボにある。なんとイカンダ(兵舎)だけで昇進が4つもつくゾ。

猛牛の角(移動力+1・側面攻撃+25%・遠隔攻撃に対する防御+10%)

猛牛の胸(平坦な地形で戦闘力+10%・側面攻撃+25%・遠隔攻撃に対する防御+10%)

猛牛の腰(戦闘力+10%・側面攻撃+25%・遠隔攻撃に対する防御+10%)

意外なことに幸福度:Bもあるが、開拓者:SSSでそれ以上に都市数が増え、やっぱり不満に悩まされる。高難易度でないなら、独裁政治以外の思想を選んで思想圧力をかけるのもいいだろう。

シャカ対策をひとつ授けよう。イカンダの猛牛昇進が白兵ユニットにしか付与できないのを利用し、シャカのライフリング獲得後に宣戦依頼をすることでインピ上がりのライフル兵を減らすのだ。新兵ライフルなら猛牛昇進をもたないので与し易い。

そして第1次大戦爆撃機を急ごう。独裁政治シャカはプローラ狙いで飛行機獲得が早いので、スキを見せるのはわずかな期間しかない。もういっそ戦わずして(科学勝利や外交勝利で)勝つのもひとつのテ。

スペインのイザベラ

文明(指導者) 主要パラメータ

スペイン

イザベラ

友好宣言を結びやすい:B

宣戦布告/宣戦依頼受諾:C

宗教:A

自然遺産好き好きおばさんのイザベラ。基本的には無害なのだが、プレイヤーが自然遺産を保有していると怒り狂って殴ってくる

開拓者:Bだが序盤は少都市スタートで宗教にかまける。宗教:Aなので宗教系内政派にカテゴライズしてみたが、独裁政治を好む。(好戦的か平和主義者か)どっちだよ。

UUは白兵・騎乗なのに、海軍パラが高いとパラも中途半端。正直スペインはあまりパッとしないAI文明。

ソンガイのアスキア

文明(指導者) 主要パラメータ

ソンガイ

アスキア

宣戦布告/宣戦依頼受諾:B

都市国家を攻撃:A

宗教:B

ソンガイのアスキア。Civ5最弱AI文明。悲しいなあ…

敬虔を好み、都市国家を攻撃して周りの文明から顰蹙を買い、そしていつの間にか滅亡するソンガイ。シャカの勝率が80%なら、ソンガイの勝率は10%未満。戦争で勝つのはごくまれ。

最弱とはいえ好戦的であることは間違いないので、無警戒な背中を見せないように。

デンマークのハーラル

文明(指導者) 主要パラメータ

デンマーク

ハーラル

好戦性:B

攻撃(テクノロジー・ユニット):B

海軍(テクノロジー・ユニット):A

デンマークのハーラル。海賊。敵に回すと厄介極まりない。

好戦的なのは言うまでもないが、UA:ヴァイキングの怒りで文化圏内を縦横無尽に暴れまわるのが最悪。労働者やストック中の偉人は海から遠ざけておこう。

白兵・騎乗・機甲・偵察ユニットに昇進:略奪時の移動ポイント消費無し。攻めてるときは強いが、守りに入ると意外と脆い。侵略戦争ならまだいいが、デンマーク相手の防衛戦争は極力避けること。

ドイツのビスマルク

文明(指導者) 主要パラメータ

ドイツ

ビスマルク

非難声明を出しやすい:A

敵意を隠す/友好宣言破棄:B

「親しみを感じている」:B

ドイツのビスマルク。Google画像検索でビスマルクを調べると艦娘ばっか出てくる。河○和泉せんせー、Twitterと艦こればっかやってないで漫画描いてくださいお願いします。

なんつーか、掴みどころがない性格。拡張派ではあるのだが然程好戦的でもなく、友好宣言がラクに結べるかと思ったら裏切りの非難声明。

普通、都市国家を保護、都市国家を攻撃の2つのパラは相反するのだが、ドイツやフランスは両方B。(都市国家を好きなのか嫌いなのか)これもうわかんねぇな。

たまに財政支出:科学を提出し、合理主義なんかも取る。戦車UUのパンツァーを持つので、ペンタゴンやグレート・ファイアウォールを狙う数少ない文明だったり。

バビロニアのネブカドネザル

文明(指導者) 主要パラメータ

バビロニア

ネブカドネザル

都市防衛(テクノロジー・建造物):A

世界遺産:B

スパイ:A

プレイヤーが使うとアカデミーがすっごく便利なバビロニアだが、AI文明としてはアカデミーを使えない遺産厨としょっぱい。

AI文明はアカデミーを滅多につくらない。MOD:Smart AIを入れればアカデミーが解禁されるため、バビロニアが真の力を解放するぞ。

UB:バビロンの壁、UU:バビロニア弓兵で、序盤の守りは鉄壁。低難易度であってもバビロニアに序盤仕掛けるのは危険。労働者拉致もなるべく控えたい。

科学重視ではあるが、そこまで科学は伸びない。スパイ:Aなので、スパイ潜伏先として選ぶのもやめておこう。

ビザンチンのテオドラ

文明(指導者) 主要パラメータ

ビザンチン

テオドラ

友好宣言を結びやすい:B

「親しみを感じている」:A

宗教:B

母性を感じるような包容力のある女性指導者が、いた、いたよ!ビザンチンのテオドラがそうだよ!ババアだけど

ビザンチンは典型的な宗教系内政派。若干キレやすいものの友好宣言を結びやすい。初手社会制度は高確率で敬虔。

近場にビザンチンがいれば、宗教創始を狙わず布教してもらいタダ乗りするのもいいだろう。

一応、海系指導者でもある。ドロモンをつくっている間に武闘派に陸ラッシュをくらって散々な目にあっていることも多い。

ブラジルのペドロ2世

文明(指導者) 主要パラメータ

ブラジル

ペドロ2世

友好宣言を結びやすい:B

文化(テクノロジー・建造物・タイル):B

幸福度(テクノロジー・建造物・タイル):A

ブラジルのペドロ2世。カモ。AIはプレイヤーと違って、カーニバルで上手く踊れないんだな。

立地特性:ジャングル。AIブラジルはブラジルウッド伐採場があるのでジャングルを伐採しない。ハンマーが不足するが高難易度なら難易度補正で余裕。たまーにジャングルに要塞をつくる珍しい場面をお目にかかれる。

AI文明がどのテクノロジーや世界遺産を好むかは、全てパラメータで決まる。ブラジルは幸福度:A、専門家雇用:Cなので、ノートルダム大聖堂の物理学、そして動物園&ピサの斜塔の活版印刷、幸福度プラスかつ黄金時代開始のタージ・マハルが解禁される建築を急ぐ。

おまけに文化:Bでもあるので、活版印刷→建築→科学公論→考古学→電気→無線通信の上ルートが固い。AI文明のパラメータを把握しておけば、諜報画面第二形態なんかなくても獲得テクノロジーの先読みが可能!

ゆえにブラジルはスパイ潜伏先として最適。スパイバレでブチ切れられたら、非難声明飛ばして都市を根こそぎ奪えばいいだけだ。

フランスのナポレオン

文明(指導者) 主要パラメータ

フランス

ナポレオン

好戦性:S

宣戦布告/宣戦依頼受諾:A

文化(テクノロジー・建造物・タイル):A

フランスのナポレオン。文化スキーなフランスっぽさと、戦上手な皇帝ナポレオンっぽさが合体して、バランスの良いパラをもつAI文明となった。

武闘派かつ拡張派。他の武闘派指導者たちとは違い、高そうな服を着ていたりして話のわかる人っぽいが、好戦性はどう見ても野蛮人のそれ。

フランスは高確率でアランブラ、そしてなぜかノートルダム大聖堂を建てる。ノートルダム大聖堂はフランス、しかもパリの世界遺産だから?

UA:光の都で傑作たっぷりでUI:シャトーもあると、戦争に勝って世界の敵となったフランスは絶好のカモだ。イロコイやショショーニほど万里の長城、赤い城を建てないので、ガードはそこまで硬くないぞ。

ただし、フランスはシャトーが強化されるテクノロジー:飛行機の獲得がかなり早い。大砲ラッシュを電撃的に仕掛けるか、ロケット砲まで待とう。

フンのアッティラ

文明(指導者) 主要パラメータ

フン

アッティラ

好戦性:A

宣戦布告/宣戦依頼受諾:A

「敵意を感じている」:A

フンのアッティラ。彼の目的は勝利ではなく、破壊。繰り返す、勝利ではなく、破壊。

Civ5で勝利するためには伝統と合理主義取って、友好宣言&研究協定で宇宙に飛べばいい。………こんなプレイヤーのようなAI文明ばかりではCiv5はTDNクソゲー。

なので「良いAI」ではなく、「楽しいAI」こそが必要なのだ。AIがザコすぎてつまらんとか言っちゃう人はマルチやって、どうぞ。

アッティラ対策は(宣戦依頼くらいしか)ないです。他には、湖や山岳の隣に都市を建てることで、天然の城塞をこしらえることくらいだろうか。

近場にアッティラさんがいたら、用意すべきは軍事ユニットではなく高級資源。大陸でフンと1対1?さすがに諦めるしかないんじゃない?創造主アッティラを防ぐ方法あるぞって人は至急、メールくれや。

世界遺産:Dとそこそこ。UAで牧草地の+1もあってか、アレクサンドリア図書館を建てることもある。

アッティラさんの「親しみを感じている」は「敵意を感じている」だからダマされるな。AI文明は態度をごまかすことがあるぞ。

アッティラさんには占領した都市を必ず炎上させるという彼固有の特殊能力がある。そのためアッティラさんが暴れまわってもフンの国力はあんまり伸びない。なおルール上首都は炎上不可。

余談だが、武闘派が炎上させた都市の空き地が神立地だからといって、開拓者で都市を建ててはいけない。宣戦布告される確率が上がるようなことはせず、大人しくしておくべし。

ペルシアのダレイオス1世

文明(指導者) 主要パラメータ

ペルシア

ダレイオス1世

宣戦布告/宣戦依頼受諾:E

「親しみを感じている」:B

幸福度(テクノロジー・建造物・タイル):A

フンとは逆に、AI文明が全く使いこなせなていないペルシア。UAが戦争向きの能力なのに、平和主義者。

UAで黄金時代の間、全ユニットの移動力+1&戦闘力+10%。ペルシアと戦争するとデンマークのような鬱陶しさを発揮するだろう。

チチェン・イツァの建設に成功した覚醒ペルシアは、意外とお目にかかれない。古典・中世は多都市拡張派がテクノロジーをリードするので、少都市ペルシアはどうしても官吏獲得が遅れてしまうからだ。

ポーランドのカジミェシュ3世

文明(指導者) 主要パラメータ

ポーランド

カジミェシュ3世

「親しみを感じている」:B

騎乗(テクノロジー・ユニット):A

開拓者:B

ポーランドのカジミェシュ3世。プレイヤー使用だと最強文明、AI文明としては、よくわからん。

拡張派なのは確か。宗教:Bだが下ルートを好み、ノートルダム大聖堂なんかを狙う。AI文明は馬を使うと手強いので、ポーランドも戦争すれば強い。

やたらめったら量産するUU:フサリアに、突貫(攻撃時、ダメージで上回ると相手を後退させる)で大将軍をキルされないように。フサリアは戦闘力28だが、高難易度で昇進いっぱいだと歩兵でも少し苦戦する。

ポリネシアのカメハメハ

文明(指導者) 主要パラメータ

ポリネシア

カメハメハ

非難声明を出しやすい:B

友好宣言を結びやすい:B

海軍探索(テクノロジー・ユニット):A

エンマーイ。

開拓者:Aと、拡張派の平和主義者。友好宣言は容易だが、ポリネシアが都市をねじ込んでくると国境問題が生じ、逆ギレ。もう許せるぞオイ!

海洋文明なので基本上ルートを好むが、幸福度:Aなのでブラジル同様、ピサの斜塔を取られることもある。

ゲーム開始から出航&外洋を移動可能。ユニットが遠出することが多く、労働者拉致しやすい。首都ホノルルが沿岸都市なら、更に開拓者拉致なんかもできちゃうかも。

多島海では天文学解禁までよっぽど近くない限り宣戦布告されないが、ポリネシアだけは別。多島海限定でポリネシアは武闘派以上に好戦的になると思っていいだろう。

ポルトガルのマリア1世

文明(指導者) 主要パラメータ

ポルトガル

マリア1世

非難声明を出しやすい:B

友好宣言を結びやすい:B

海軍探索(テクノロジー・ユニット):A

ポルトガルのマリア1世。友好宣言しやすさ、逆ギレっぷり、海洋文明であるなど前述のポリネシアとよく似ている。

UA,UI,UUが交易系能力なので都市国家派っぽいのだが、外交勝利パラが低いせいか、ギリシャのように都市国家の同盟を奪ってきたりはしない。

ポリネシアもそうだが、非難声明を出しやすく友好宣言を結びやすい、そんな文明とは関係がこじれる前に友好宣言を結ぶのを急ごう。序盤の240は貴重なのはわかるが、高級資源は無償譲渡で。

マヤのパカル

文明(指導者) 主要パラメータ

マヤ

パカル

狙っていた世界遺産を建てた文明を敵視:B

科学(テクノロジー・建造物・タイル):A

宗教:A

マヤのパカル。プレイヤーにとってはありがたいUAも、AI文明にとってはなにそれ?おいしいの?

宗教系内政派。UUが弓なので遠隔攻撃パラが高く、白兵攻撃にとても打たれ弱いAI文明。武闘派に殴られると世界遺産をプレゼントしつつ滅びる。

マヤだけがアポロ神殿をやたら狙う。おそらく科学:Aのパラが、国立大学を解禁する哲学を急がせるのだろう。ゆえにアポロ神殿は中国なんかも意外に早い。

科学パラが高いと科学施設をキッチリ建てるので、AI文明特有のゲーム後半の停滞がない。マヤや朝鮮にはCNタワーを取られかねない。

スパイ潜伏先としても悪くない。スパイバレで友好宣言が結べなくなったら宣戦布告、美味しくいただきましょう。

モロッコのアフマド・アル=マンスール

文明(指導者) 主要パラメータ

モロッコ

アフマド・アル=マンスール

好戦性:E

「親しみを感じている」:A

スパイ:A

モロッコのアフマド・アル=マンスール。モロッコはアフリカ北部にある砂漠の国だ。ゆえに立地特性:砂漠。

内政派。パラメータに特筆すべき点がなく、とりあえず友好宣言結んどけとしか。

砂漠の民間伝承 + ペトラ + カスパまで揃って、初めて強い文明となる。ベルベル人の騎兵(騎兵隊UU)は砂漠の戦士&祖国の守り手で戦闘力+75%。モロッコを食べるならお早めに。

モンゴル国のチンギス・カン

文明(指導者) 主要パラメータ

モンゴル国

チンギス・カン

好戦性:A

都市国家を攻撃:A

騎乗(テクノロジー・ユニット):A

モンゴル国のチンギス・カン。実は武闘派の中でもモンゴルはかなり対処しやすい文明。

戦争の優先順位が、都市国家>文明。友好度ペナルティが増えてくる中盤には文明を襲うようになるが、宣戦依頼の費用すら用意できないようなド序盤はわりと安全。ちなみに大陸マップだとみんなが見てないところで都市国家を食べて大国化。

都市国家を襲うモンゴルは世界の敵になりやすい。うかつに友好宣言を結ぶと非難声明の巻き添えを食らいやすいので、モンゴルとの友好宣言は慎重に。

こちらに仕掛けてきても、ケシク登場までは槍でなんとか守りきれる。騎馬の潰し方はドリフターズ読んで信長さんに学ぼう。

都市国家と同盟せず、文明からも嫌われるので高級資源の輸出入もできないと、幸福度で苦労しやすい。モンゴルの余らせた高級資源はプレイヤーが輸入してあげよう。

ローマのアウグストゥス

文明(指導者) 主要パラメータ

ローマ

アウグストゥス

同盟を狙う都市国家と同盟した文明を敵視:A

非難声明を出しやすい:B

開拓者:A

ローマ帝国万歳!Civ5でもローマは拡張派なので大国化しやすい。ローマ帝国のイメージ通り解放を好む。

史実でのアウグストゥスがどのような性格だったかはともかく、シド星での彼はなんか性格悪い。すぐにキレるし友好宣言は難しい。

ローマは宗教には無関心のようだ。創造主でも一向にパンテオンすら取らないこともある。(低難易度なら)宗教を先んじて布教できれば、同宗教の友好度ボーナスで友好宣言にぐっと近づく。

古典ではレギオン&投石機を整え、隙あらば戦争。ローマ全盛期には真正面からぶつからないように。

ロシアのエカテリーナ

文明(指導者) 主要パラメータ

ロシア

エカテリーナ

敵意を隠す/友好宣言破棄:B

開拓者:A

スパイ:A

世界史に詳しくなければ、イロコイやシャムってどんな文明なのかよくわからないだろう。一方ロシアはいかにもソ連って感じの文明でとてもわかりやすい。

やや温厚な拡張派で、下ルートを好む。幸福度:Fなので難易度補正のない低難易度だと拡張できない。幸福なのは義務なんです。 幸せですかー?義務ですよー?

米ソで宇宙開発競争をしていた名残か、科学、科学勝利パラが高い。そしてやっぱりイメージ通り、スパイパラも一位。科学重視の文明はスパイ重視でもあるのを覚えておこう。

立地特性:ツンドラなので、どうしても強国にはなりえない。しかしUAで戦略資源のあるタイルの+1なので、思わぬところで世界遺産を奪われたりも。

中国の武則天

文明(指導者) 主要パラメータ

中国

武則天

非難声明を出しやすい:B

敵意を隠す/友好宣言破棄:B

遠隔攻撃(テクノロジー・ユニット):B

中国の武則天。同じ女性指導者であるロシアのエカテリーナとよく似ている。ロシア - 拡張派 = 中国 ってかんじ。

能力は戦争に特化したものだが、AIは遠隔攻撃を上手く使いこなせないのもあって、戦争で大国化することはあまりない。連弩兵ばかりつくりすぎて都市の占領ができなくなるバカをやらかすことも。

科学:A、しかも"南京の"陶塔というのもあってか、中国は南京の陶塔レースの最大のライバル。頃合いをみて宣戦依頼で戦争状態にすることで、建設を妨害しよう。

スパイ:Bなので、スパイ潜伏先としてはふさわしくない。非難声明を出されやすいのも面倒。

朝鮮の世宗

文明(指導者) 主要パラメータ

朝鮮

世宗

友好宣言を結びやすい:B

科学(テクノロジー・建造物・タイル):A

専門家雇用:A

最強文明である朝鮮。AI文明としては、喧嘩っ早い武闘派とはまた別の脅威がある。

科学大好き内政派。UAでとにかく科学力が伸び、周りの文明より時代一つ分未来に生きてんな。

火車(トレビュシェットUU)、亀甲船(キャラベル船UU)で、守りも硬い。UUが出てくる前に宣戦依頼で誰かぶつけるとあっさり沈みがち。

近場にいれば労働者拉致などで積極的に妨害しよう。開拓者もできれば邪魔したい。

多島海など戦争しにくい海マップでは、プレイヤー同様朝鮮もぬくり内政をするので厄介。潜水艦&航空母艦で息の根を止めるしかない。

日本の織田信長

文明(指導者) 主要パラメータ

日本

織田信長

好戦性:A

攻撃(テクノロジー・ユニット):A

空軍(テクノロジー・ユニット):C

日本の織田信長、であるか。外交画面でヘンな日本語を喋るのが笑える。

海洋属性もある武闘派。ヘタレ漁師(笑)も、AI文明が使えば外国人がリスペクトするサムライと化す。UU:ゼロ戦をもつので、戦闘機を配備しやすい。

侍が解禁される鉄鋼と、姫路城に必要な火薬の獲得が早い。この時期の日本と戦争するのは危険だ。

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