Civ5の攻略本!

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初任務先

はじめに

初任務先を間違えるて潜伏する都市を選びなおすと、移動(1ターン) + 内偵 (3ターン)の計4ターンが無駄になる。なるべく一度でビシっと決めたいところよね。このページは潜伏先の都市の決め方とその基準についての解説よ。

1.文明を決める

当然まずは文明から決めることになるわ。初任務先にフン(アッティラ)を選んだことのある人はいないでしょう?その判断と同じ理屈で文明の候補は絞られていくの。

4つの属性のうち、武闘派は選択肢から外れるわ。科学施設の軽視と下ルートを好むのが理由よ。例え他文明を滅ぼしてスコアが高くても潜伏先にはふさわしくないと思うわ。

武闘派系拡張派(当サイトの造語)も同じよ。姫路城を建ててるような奴等のことで、鉄鋼&火薬にUUをもつ日本・アメリカ・フランス・オスマントルコ・スペインは下ルートの可能性が高くなるからね。

そして、拡張派のうちの海洋型拡張派(これも当サイトの造語)もあまり気乗りしないところかしら。理由は、上ルートの建築&経済学の前に航海学&考古学に進みかねないから。この辺はぶっちゃけ些細な問題なのだけれど…

後は一長一短、特に代わり映え無くってところ。ただしブラジルは潜伏先として一番の候補になるの。理由は活版印刷を優先する数少ない文明だから。

以上の要素と、後はスパイが配られたターンでの各文明のスコアを見れば、自ずと絞られるのではないかしら?そしてスコア以上に重要なのが教育の有無よ。

外交取引画面で教育の有無の確認

教育の有無の確認方法は簡単。外交取引画面で、研究協定が結べるかどうかを確認するだけ。友好宣言がなくてもわかるから安心してちょうだいな。

赤字の部分が見えるかしら?もし教育がなければ、このアイテムの取引に必要なテクノロジー(教育)をもっているプレイヤーはまだいません。とご丁寧に教えてくれるの。

もちろんプレイヤーが教育をもっていればこの確認方法は使えないわ。教育を急いで獲得するとスパイが配られたターンにAI文明の教育の有無がわからないの。

世界遺産をいっぱい持ってて将来戦争する予定の文明もスパイ候補になるわね。どうせ戦争するってんならスパイバレしても痛くも痒くもない。

それと戦争に負けて滅ぼされそうな内政派なんかも一時しのぎとしてはありね。都市が少なければ国立大学が高確率であるから、銀行制度くらいまで盗んでから乗り換えるといいわ。

2.都市を決める

文明が決まれば次はスパイを潜伏させる都市を決めるんだけど…

ぶっちゃけ首都一択よ、みんなもそうしてきたでしょ?ただし、アンコールワットには要注意よ。

アンコールワットは教育で解禁される世界遺産。しょぼいので印象に残らないけれど、技術窃盗に関しては話が別。AIは基本、世界遺産を一番生産力のある首都で建てようとするわよね?

アンコールワットに限らず、首都の生産ラインが長い間、世界遺産ですし詰めになっているといつまで経っても大学が建たないの。スパイの防諜配置のリスクも加味すると、首都を避けた方がいい状況もあるかもしれないわね。

初任務先ではないけれど、山岳隣接都市には天文台があるから、といった理由で後々都市を変えるというのもアリだわ。

創造主で都市を決める

そして、難易度:創造主においては不死以下の難易度とは完全に事情が異なるの。

難易度:創造主の一番の個性でもあり、プレイヤーにとって一番苦しいのがAIの開拓者ボーナスによる2都市スタートよ。これがスパイの話にどう繋がるのかというと…

国立大学がある都市はどこ?

上の画面はオランダ文明を潜伏先に設定し、都市を選ぼうとしている状況よ。(このターンではまだ建っていないけれど、)みんなはこの3都市のうち、国立大学がある都市を当てることができるかしら?

国立大学がある都市の解答

正解はロッテルダム、首都のアムステルダムではないわ。不死以下の難易度だとAIの第二都市が建つのは約30ターン前後よね。これだと世界遺産&国家遺産が集まるような都市にはなりにくいわ。

一方、創造主だと第二都市が開始数ターンで建つため、第二都市が首都以上に成長することが稀によくあるのよ。

イギリスの場合

スパイ2人の技術窃盗の必要ターンが一致すると、同じ文明の都市なら2つ、別々の文明なら1つ、技術窃盗可能。というわけで同じ文明に潜伏させましょう。創造主なら数ターンで神学・教育の同時窃盗もワンチャンありえるわ!

少々長くなってしまったけれど、充実した解説になったんじゃないかしら。次のページは難易度:創造主で技術窃盗を実践するプレイレポよ。

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