ユニット
はじめに
みてみてーM4A1衝動買いしちゃった☆かわいすぎて毎日抱いて寝てるのぉー☆
やーん5.56mmちっちゃくてかわいー☆でもあたし的には太さと硬さが足りないっていうかー?マジ7.62mmのAK-47っしょ☆
………(楽しそうだなあ) ね、ねーワタシのM1903もかわいくなーい?ちょっとレトロなとこがキュンと来るってかんじー☆
…は?なにそのオンボロ。第1次大戦歩兵がイキってんじゃねーよ、その棒で塹壕でも掘ってろ。
あぁ!_?あたしが一世代前のユニットだからってなめんじゃねーよ!プラスチックあるかないかの差でしかねえだろぉが!
ふたりともやめなよー、同じ現代ユニットなんだから仲良くしなって。
ちっ…空挺部隊さんもさー、原子力時代のユニットのくせにワタシより戦闘力低いんだから上から目線やめてくれる?
かっ!略奪時の移動ポイント消費なしですぐに回復できるんだから歩兵より優秀だっての。1ターン待機して回復しなきゃ息が上がるおばさんが見下してんじゃねーよ。
おばさん↑だと!?ふざけんじゃねえよお前、お姉さんだろォ!!死ぬ寸前まで痛めつけてやるからな!
白兵
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
戦士 |
8 |
2 |
40 200 |
鋳金 |
剣士 80 |
||||
蛮人 (蛮族の戦士UU) |
〃 |
〃 |
20 |
||||||
ジャガー戦士 (アステカの戦士UU) |
〃 |
〃 |
40 200 |
〃 |
〃 |
||||
ユニットを倒すとダメージが25回復 木こり 森林/ジャングルで戦闘ボーナス(33) |
|||||||||
マオリの戦士 (ポリネシアの戦士UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||||
出陣の踊り「ハカ」 |
|||||||||
剣士 |
14 |
〃 |
75 390 |
鉄器 1 |
鉄鋼 |
長剣士 100 |
|||
剣士 (蛮族の剣士UU) |
〃 |
〃 |
75 |
鉄器 0 |
〃 |
〃 |
|||
クリスの使い手 (インドネシアの剣士UU) |
〃 |
〃 |
75 390 |
鉄器 1 |
〃 |
〃 |
|||
神秘の刃 |
|||||||||
モホーク族の戦士 (イロコイの剣士UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
鉄器 0 |
火薬 |
〃 |
|||
森林/ジャングルで戦闘ボーナス(33) |
|||||||||
レギオン (ローマの剣士UU) |
17 |
〃 |
〃 |
鉄器 1 |
〃 |
〃 |
|||
労働者のように道路・要塞をつくれる |
|||||||||
長剣士 |
21 |
〃 |
120 460 |
鉄鋼 1 |
火薬 |
マスケット兵 70 |
|||
侍 (日本の長剣士UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
ライフリング |
ライフル兵 220 |
|||
陽動I 大将軍II 作業船のように漁船をつくれる(作業船と異なり何度でも可) |
|||||||||
バーサーカー (デンマークの長剣士UU) |
〃 |
3 |
120 550 |
鋳金 1 |
火薬 |
マスケット兵 70 |
|||
上陸作戦 |
|||||||||
テルシオ (スペインのマスケット兵UU) |
26 |
2 |
160 570 |
火薬 |
ライフリング |
ライフル兵 140 |
|||
対騎乗ボーナス(50) |
|||||||||
槍兵 |
11 |
2 |
56 260 |
青銅器 |
官吏 |
長槍兵 75 |
|||
対騎乗ボーナス(50) |
|||||||||
槍兵 (蛮族の槍兵UU) |
10 |
〃 |
56 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
〃 |
|||||||||
ピクト戦士 (ケルトの槍兵UU) |
〃 |
〃 |
56 260 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
対騎乗ボーナス(50) 略奪時の移動ポイント消費なし ユニットを倒すと戦闘力の50%分の信仰力を獲得 |
|||||||||
重装歩兵 (ギリシャの槍兵UU) |
13 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
対騎乗ボーナス(50) |
|||||||||
不死隊 (ペルシアの槍兵UU) |
12 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
回復速度2倍 対騎乗ボーナス(50) |
|||||||||
破城槌 (フンの槍兵UU) |
10 |
〃 |
75 375 |
青銅器 |
物理学 |
トレビュシェット 100 |
|||
援護I 対都市ボーナス(300) 視界制限 地形による防御ボーナスなし 都市攻撃限定 防御ペナルティ(33) |
|||||||||
長槍兵 |
16 |
〃 |
90 370 |
官吏 |
冶金 |
槍騎兵 200 |
|||
対騎乗ボーナス(50) |
|||||||||
インピ (ズールーの槍兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
ライフリング |
ライフル兵 280 |
|||
槍投げ 対騎乗ボーナス(50) (火器ユニットに対し+25%) |
|||||||||
ランツクネヒト |
〃 |
〃 |
220 |
官吏 傭兵団 |
槍騎兵 290 |
||||
都市略奪 略奪時の移動ポイント消費なし 対騎乗ボーナス(50) 購入ターンに即座に移動可能 |
|||||||||
攻城塔 (アッシリアのカタパルトUU) |
12 |
〃 |
75 390 |
数学 |
物理学 |
トレビュシェット 100 |
|||
工兵 援護I 追加視界(1) 対都市ボーナス(200) 地形による防御ボーナスなし 都市攻撃限定 |
火器
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マスケット兵 |
24 |
2 |
150 540 |
火薬 |
ライフリング |
ライフル兵 160 |
|||
イェニチェリ (オスマントルコのマスケット兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
ユニットを倒すとダメージが50回復 攻撃時の戦闘ボーナス(25) |
|||||||||
ミニットマン (アメリカのマスケット兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
訓練I 勝利がもたらす黄金時代 地形による消費ポイントを無視 |
|||||||||
銃士隊 (フランスのマスケット兵UU) |
28 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
ライフル兵 |
34 |
〃 |
225 740 |
ライフリング |
共通規格 |
第1次大戦歩兵 200 |
|||
カロライン (スウェーデンのライフル兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
行軍 |
|||||||||
ノルウェーのスキー歩兵 (デンマークのライフル兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
氷河、ツンドラ、丘陵でボーナス |
|||||||||
マハール・セファリ (エチオピアのライフル兵UU) |
〃 |
〃 |
200 680 |
〃 |
〃 |
第1次大戦歩兵 250 |
|||
首都近郊ボーナス 訓練I |
|||||||||
第1次大戦歩兵 |
50 |
〃 |
320 960 |
共通規格 |
プラスチック |
歩兵 120 |
|||
外国人部隊 |
42 |
〃 |
志願制軍隊 |
〃 |
|||||
異国の地ボーナス(20) |
|||||||||
歩兵 |
70 |
〃 |
375 1090 |
プラスチック |
機動戦術 |
機械化歩兵 10 |
|||
プラシーニャ (ブラジルの歩兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
勝利がもたらす黄金時代 |
|||||||||
機械化歩兵 |
90 |
3 |
〃 |
機動戦術 |
|||||
対空砲 |
50 |
2 |
〃 |
弾道ミサイル |
ロケット工学 |
移動式SAM 110 |
|||
対航空機・ヘリコプターボーナス(150) 迎撃(100) 1ターンに1度、周囲2タイルの空爆を迎撃 |
|||||||||
移動式SAM |
〃 |
3 |
425 1190 |
ロケット工学 |
|||||
対航空機・ヘリコプターボーナス(150) 迎撃(100) 1ターンに1度、周囲2タイルの空爆を迎撃 |
|||||||||
空挺部隊 |
〃 |
2 |
375 1090 |
レーダー |
XCOMスクワッド 60 |
||||
空中投下可能 略奪時の移動ポイント消費なし |
|||||||||
XCOMスクワッド |
100 |
〃 |
400 1140 |
ナノテクノロジー |
|||||
スカイレンジャー |
|||||||||
海兵隊 |
65 |
〃 |
〃 |
ペニシリン |
|||||
上陸作戦 出航中の視界上昇 防御能力を持つ出航 |
|||||||||
対戦車砲 |
50 |
〃 |
300 920 |
連合部隊 |
ガンシップ 260 |
||||
対戦車ボーナス(100) |
騎乗
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
騎兵 |
12 |
4 |
75 390 |
騎乗 1 |
騎士道 |
騎士 100 |
|||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
騎兵 (蛮族の騎兵UU) |
〃 |
〃 |
75 |
騎乗 0 |
〃 |
〃 |
|||
〃 |
|||||||||
ヘタイロイ (ギリシャの騎兵UU) |
14 |
5 |
75 390 |
騎乗 1 |
〃 |
〃 |
|||
大将軍I 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
カタフラクト (ビザンチンの騎兵UU) |
15 |
3 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
攻撃後の移動が可能 都市への攻撃ペナルティ(25) |
|||||||||
マルミミゾウ (カルタゴの騎兵UU) |
14 |
3 |
100 480 |
騎乗 0 |
〃 |
騎士 50 |
|||
大将軍II 怯える象 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
騎士 |
20 |
4 |
120 460 |
騎士道 1 |
軍事学 |
騎兵隊 220 |
|||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
イスラム騎兵隊 (ソンガイの騎士UU) |
〃 |
〃 |
110 430 |
〃 |
〃 |
騎兵隊 240 |
|||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし |
|||||||||
コンキスタドール (スペインの騎士UU) |
〃 |
〃 |
135 500 |
〃 |
〃 |
騎兵隊 190 |
|||
防御能力を持つ出航 追加視界(2) 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 開拓者のように都市を建設可能 |
|||||||||
ナレースワンの象 (シャムの騎士UU) |
25 |
3 |
120 460 |
騎士道 0 |
〃 |
騎兵隊 220 |
|||
対騎乗ボーナス(50) 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
騎兵隊 |
34 |
4 |
225 740 |
軍事学 1 |
内燃機関 |
陸上船 260 |
|||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
コサック騎馬兵 (ロシアの騎兵隊UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
ダメージを受けた敵へのボーナス(33) 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
ベルベル人の騎兵 (モロッコの騎兵隊UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
砂漠の戦士 祖国の守り手 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
軽騎兵 (オーストリアの騎兵隊UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
強化型側面攻撃 追加視界(1) 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
コマンチ騎兵 (ショショーニの騎兵隊UU) |
〃 |
5 |
200 680 |
〃 |
〃 |
陸上船 310 |
|||
満月の戦士(+1=5) 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ(33) |
|||||||||
槍騎兵 |
25 |
4 |
185 640 |
冶金 1 |
連合部隊 |
対戦車砲 240 |
|||
隊列I 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ |
|||||||||
ハッカペル (スウェーデンの槍騎兵UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
将軍との行軍 大将軍戦闘ボーナス(15) 略奪時の移動ポイント消費なし 隊列I 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ |
|||||||||
スィパーヒー (オスマントルコの槍騎兵UU) |
〃 |
5 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
略奪時の移動ポイント消費なし 追加視界(1) 隊列I 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ |
|||||||||
フサリア (ポーランドの槍騎兵UU) |
28 |
5 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
突貫 陽動I 隊列I 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 都市への攻撃ペナルティ |
機甲
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
陸上船 |
60 |
4 |
350 1030 |
内燃機関 1 |
連合部隊 |
戦車 60 |
|||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし |
|||||||||
戦車 |
70 |
5 |
375 1090 |
連合部隊 1 |
現代機甲部隊 110 |
||||
〃 |
|||||||||
パンツァー (ドイツの戦車UU) |
80 |
6 |
〃 |
〃 |
〃 |
||||
〃 |
|||||||||
現代機甲部隊 |
100 |
5 |
425 1190 |
レーザー 1 |
巨大殺人ロボット 260 |
||||
〃 |
|||||||||
巨大殺人ロボット |
150 |
〃 |
550 1450 |
核融合反応 1 |
|||||
〃 |
弓術
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弓兵 |
5 7 |
2 |
2 |
40 200 |
弓術 |
建築学 |
戦闘弓射手 80 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
弓兵 (蛮族の弓兵UU) |
4 7 |
〃 |
〃 |
40 |
〃 |
〃 |
|||
〃 |
|||||||||
バビロニア弓兵 (バビロニアの弓兵UU) |
7 9 |
〃 |
〃 |
40 200 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
〃 |
|||||||||
投石兵 (インカの弓兵UU) |
4 7 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
近接攻撃を回避する 白兵攻撃不可 |
|||||||||
投槍兵 (マヤの弓兵UU) |
5 7 |
〃 |
〃 |
36 180 |
なし |
〃 |
戦闘弓射手 85 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
戦闘弓射手 |
7 11 |
〃 |
〃 |
75 320 |
建築学 |
機械 |
弩兵 100 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
弩兵 |
13 18 |
〃 |
〃 |
120 460 |
機械 |
工業化 |
ガトリング砲 220 |
||
〃 |
|||||||||
長弓兵 (イギリスの弩兵UU) |
〃 |
3 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
射程範囲(+1=3) 白兵攻撃不可 |
|||||||||
連弩兵 (中国の弩兵UU) |
13 14 |
2 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
2回攻撃可能 白兵攻撃不可 |
|||||||||
ガトリング砲 |
30 30 |
1 |
〃 |
225 740 |
工業化 |
弾道ミサイル |
マシンガン 260 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
マシンガン |
60 60 |
〃 |
〃 |
350 1030 |
弾道ミサイル |
核分裂反応 |
バズーカ 60 |
||
〃 |
|||||||||
バズーカ |
85 85 |
〃 |
〃 |
375 1090 |
核分裂反応 |
||||
〃 |
|||||||||
戦車弓兵 |
6 10 |
2 |
4 |
56 260 |
車輪 1 |
騎士道 |
騎士 135 |
||
起伏に富んだ地形でのペナルティ 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
重装チャリオット兵 (エジプトの戦車弓兵UU) |
〃 |
〃 |
5 |
〃 |
車輪 0 |
〃 |
〃 |
||
〃 |
|||||||||
弓騎兵 (フンの戦車弓兵UU) |
7 10 |
〃 |
4 |
56 310 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
命中率I 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
軍用象 (インドの戦車弓兵UU) |
9 11 |
〃 |
3 |
70 310 |
〃 |
〃 |
騎士 110 |
||
地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
手斧 (蛮族の戦車弓兵UU) |
9 9 |
1 |
2 |
56 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
ケシク (モンゴルの騎士UU) |
15 16 |
2 |
5 |
120 460 |
騎士道 1 |
軍事学 |
騎兵隊 220 |
||
大将軍I 高い学習能力 攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
ラクダ弓兵 (アラビアの騎士UU) |
17 21 |
〃 |
4 |
〃 |
騎士道 1 |
〃 |
〃 |
||
攻撃後の移動が可能 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
攻城兵器
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カタパルト |
7 8 |
2 |
2 |
75 390 |
数学 |
物理学 |
トレビュシェット 100 |
||
対都市ボーナス(200) 遠隔攻撃を行うには準備が必要 視界制限 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
投石器 (ローマのカタパルトUU) |
8 10 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
〃 |
|||||||||
トレビュシェット |
12 14 |
〃 |
〃 |
120 460 |
物理学 |
化学 |
カノン砲 140 |
||
〃 |
|||||||||
火車 (朝鮮のトレビュシェットUU) |
11 26 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||
遠隔攻撃を行うには準備が必要 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
カノン砲 |
14 20 |
〃 |
〃 |
185 640 |
化学 |
ダイナマイト |
大砲 140 |
||
対都市ボーナス(200) 遠隔攻撃を行うには準備が必要 視界制限 地形によるボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
大砲 |
21 28 |
3 |
〃 |
250 800 |
ダイナマイト |
ロケット砲 360 |
|||
間接射撃 対都市ボーナス(200) 遠隔攻撃を行うには準備が必要 視界制限 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
|||||||||
ロケット砲 |
45 60 |
3 |
〃 |
425 1190 |
ロケット工学 1 |
||||
間接射撃 対都市ボーナス(200) 視界制限 地形による防御ボーナスなし 白兵攻撃不可 |
偵察
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
斥候 |
5 |
2 |
25 140 |
科学理論 |
弓兵 (古代遺跡) |
||||
地形による消費ポイントを無視 |
|||||||||
先導者 (ショショーニの斥候UU) |
8 |
〃 |
45 220 |
〃 |
戦闘弓射手 (古代遺跡) |
||||
地形による消費ポイントを無視 母国の言葉 |
ヘリコプター
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガンシップ |
60 |
6 |
425 1190 |
コンピュータ 1 |
|||||
ホバリングユニット 全タイルで移動ポイントが1になる 対戦車ボーナス(100) 地形による防御ボーナスなし 都市占領不可 |
海軍白兵
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ガレー船 (蛮族UU) |
7 |
3 |
40 |
三段櫂船 20 |
|||||
外洋への進入不可 |
|||||||||
三段櫂船 |
10 |
4 |
45 220 |
帆走 |
天文学 |
キャラベル船 160 |
|||
〃 |
|||||||||
五段櫂船 (カルタゴの三段櫂船UU) |
13 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
〃 |
|||||||||
キャラベル船 |
20 |
4 |
120 600 |
天文学 |
蒸気機関 |
装甲艦 270 |
|||
近接攻撃を回避する 追加視界(1) |
|||||||||
ナウ船 (ポルトガルのキャラベル船UU) |
〃 |
5 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
特産品の船荷 近接攻撃を回避する 追加視界(1) |
|||||||||
亀甲船 (朝鮮のキャラベル船UU) |
36 |
4 |
〃 |
〃 |
共通規格 |
〃 |
|||
外洋への進入不可 |
|||||||||
私掠船 |
25 |
5 |
150 650 |
〃 |
内燃機関 |
駆逐艦 460 |
|||
沿岸襲撃I 無償の船 |
|||||||||
海の乞食団 (オランダの私掠船UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
|||
供給 沿岸襲撃I 沿岸襲撃II 無償の船 |
|||||||||
装甲艦 |
45 |
3 |
250 800 |
蒸気機関 1 |
内燃機関 |
駆逐艦 260 |
|||
近海タイルでの移動速度が2倍 対都市ボーナス(33) |
|||||||||
駆逐艦 |
55 |
6 |
375 1090 |
内燃機関 |
|||||
近接攻撃を回避する 対潜水艦攻撃(100) 潜水艦を視認可能 迎撃(40) 1ターンに1度、周囲2タイルの空爆を迎撃 |
海軍遠隔
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドロモン (ビザンチンの三段櫂船UU) |
8 10 |
2 |
4 |
56 260 |
〃 |
〃 |
ガレアス船 95 |
||
対海軍ボーナス(50) 外洋への進入不可 白兵攻撃不可 |
|||||||||
ガレアス船 |
16 17 |
〃 |
3 |
100 400 |
羅針盤 |
航海術 |
フリゲート艦 180 |
||
外洋への進入不可 白兵攻撃不可 |
|||||||||
大ガレアス船 (ヴェネツィアのガレアス船UU) |
18 20 |
〃 |
〃 |
110 430 |
〃 |
〃 |
フリゲート艦 160 |
||
〃 |
|||||||||
フリゲート艦 |
25 28 |
〃 |
5 |
185 770 |
航海術 1 |
電子工学 |
戦艦 390 |
||
白兵攻撃不可 |
|||||||||
戦列艦 (イギリスのフリゲート艦UU) |
30 35 |
〃 |
〃 |
170 720 |
〃 |
〃 |
戦艦 420 |
||
追加視界(1) 白兵攻撃不可 |
|||||||||
戦艦 |
55 65 |
3 |
5 |
375 1090 |
電子工学 1 |
||||
間接射撃 白兵攻撃不可 |
|||||||||
ミサイル巡洋艦 |
80 100 |
3 |
7 |
425 1190 |
ロボット工学 |
||||
対潜水艦攻撃(100) 潜水艦を視認可能 貨物3個の運搬可能 迎撃(100) 白兵攻撃不可 1ターンに1度、周囲3タイルの空爆を迎撃 |
潜水艦
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
潜水艦 |
35 60 |
2 |
5 |
325 980 |
冷蔵技術 |
遠距離通信 |
原子力潜水艦 210 |
||
潜水艦を視認可能 不可視状態(潜水艦) 攻撃時の戦闘力ボーナス(75) 氷河タイルへの進入が可能 白兵攻撃不可 |
|||||||||
原子力潜水艦 |
50 85 |
3 |
6 |
425 1190 |
遠距離通信 |
||||
貨物2個の運搬可能 潜水艦を視認可能 不可視状態(潜水艦) 追加視界(1) 攻撃時の戦闘力ボーナス(75) 氷河タイルへの進入が可能 白兵攻撃不可 |
航空母艦
ユニット名 | 戦闘力 | 移動力 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
航空母艦 |
40 |
5 |
375 1090 |
電子工学 |
|||||
貨物2個の運搬が可能 白兵攻撃不可 (ステルス爆撃機以外の)空軍ユニットを積載可能 |
戦闘機
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三葉飛行機 |
35 |
5 |
325 980 |
飛行機 1 |
レーダー |
戦闘機 110 |
|||
対爆撃機・ヘリコプターボーナス(150) 空中偵察 掃射 迎撃(50) [迎撃]を選択すると1ターンに1度、周囲5タイルの空爆を迎撃 |
|||||||||
戦闘機 |
45 |
8 |
375 1090 |
レーダー 1 |
ジェット戦闘機 110 |
||||
対爆撃機・ヘリコプターボーナス(150) 空中偵察 掃射 迎撃(100) [迎撃]を選択すると1ターンに1度、周囲8タイルの空爆を迎撃 |
|||||||||
ゼロ戦 (日本の戦闘機UU) |
〃 |
〃 |
〃 |
レーダー 0 |
〃 |
||||
対戦闘機ボーナス(33) 対爆撃機・ヘリコプターボーナス(150) 空中偵察 掃射 迎撃(100) [迎撃]を選択すると1ターンに1度、周囲8タイルの空爆を迎撃 |
|||||||||
ジェット戦闘機 |
75 |
10 |
425 1190 |
レーザー 1 |
|||||
対爆撃機・ヘリコプターボーナス(150) 空中偵察 掃射 迎撃(100) [迎撃]を選択すると1ターンに1度、周囲10タイルの空爆を迎撃 |
爆撃機
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | コスト | 条件 | 陳腐化 | UG先/UG費用 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
第1次大戦爆撃機 |
50 |
6 |
325 980 |
飛行機 1 |
レーダー |
爆撃機 110 |
|||
爆撃機 |
65 |
10 |
375 1090 |
レーダー 1 |
ステルス爆撃機 110 |
||||
B17 (アメリカの爆撃機UU) |
70 |
〃 |
〃 |
〃 |
〃 |
||||
回避 包囲攻撃I |
|||||||||
ステルス爆撃機 |
85 |
20 |
425 1190 |
ステルス 1 |
|||||
空中偵察 回避(100) |
ミサイル・核
ユニット名 | 戦闘力 | 射程 | コスト | 条件 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
原子爆弾 |
10 |
600 1550 |
核分裂反応 マンハッタン計画 1 |
||||||
回避(50) ※実際には100%回避で、迎撃されない |
|||||||||
核ミサイル |
12 |
1000 2270 |
高度な弾道学 マンハッタン計画 2 |
||||||
〃 |
|||||||||
誘導ミサイル |
60 |
8 |
150 540 |
高度な弾道学 |
|||||
回避(100) 維持費ゼロ |
文民
ユニット名 | 移動力 | コスト | 条件 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開拓者 |
2 |
106 500 |
都市の人口2以上 |
||||||
都市の建設 |
|||||||||
労働者 |
〃 |
70 310 |
|||||||
タイルの改善 森林&ジャングルの伐採 道路&鉄道の敷設 |
|||||||||
考古学者 |
4 |
200 |
考古学 建造物:大学 |
||||||
史跡の発掘 |
|||||||||
作業船 |
4 |
50 240 |
帆走 |
||||||
漁船&洋上プラットフォームの改善 |
|||||||||
伝道師 |
4 |
200 (~中世) 300 (ルネ) 400 (産業) 600 (現代) 800 (原子力) 1000 (情報) |
都市が宗教を採用している 購入した都市の宗教に属する |
||||||
宗教を布教(戦闘力1000・2回) 敵の領土へ侵入可能 歓迎されない福音伝道者 視界制限 |
|||||||||
審問官 |
3 |
〃 |
〃 |
||||||
都市の国教以外の異端信徒を排除(1回) 審問官の周囲1タイル以内にある対象への布教を阻止 追加視界(1) |
偉人
偉人を見て、どうぞ。