Civ5の攻略本!

Civ5の攻略本!はCivilization V BNW (シヴィライゼーション 5) の攻略サイトです。

非戦伝統最強伝説の大きな勘違い

はじめに

誤解のないように予め言っておくと、私は難易度:創造主では初めの社会制度は100回中99回伝統を選びます。伝統sageて解放ageするわけではありません。この記事は非戦伝統の一連の流れを紐解いていき、Civ5そのものの実態に迫っていこうというものです。

非戦伝統とは?

シヴィライゼーションの大原則として、バランスよくは弱く、特化するのが強いというものがあります。前作Civ4の無法カノンがいい例でしょう。思いついた人にあっぱれ。

Civ5はCiv4ほど極端な特化は不可能です。前提テクノロジーの存在や、そもそもテクノロジー交換がなくなったからです。ではCiv5における特化とは何なのでしょう?

それは勝利条件を一本化し、方針を固めることにあります。戦わず伝統コンプし、思想は自由を選び、そして何より科学勝利一本に絞ることこそが正しい非戦伝統と言えるのです。

文化勝利や外交勝利を狙うのであれば非戦の括りは捨てて戦争するべきでしょう。自由:条約機構による外交勝利はもはや非戦伝統関係ありません。解放などをつまみ食いし、文化後援コンプを狙う方が強いでしょうし。

なぜ非戦なのか?

科学勝利にとって重要なのは、一に科学力、二に科学力、三四とんで、五にゴールドです。文化力・観光力・同盟都市国家などの他の勝利条件に必要なものは科学勝利にはあまり必要ありません。

科学力において重要なのは、人口研究協定です。戦争すると人口が増えて科学力が増えそうな気がしますが…

Civ5BNWからの新要素、都市1つにつき研究コスト+5%が原因で、下手な戦争をするとかえって研究が鈍化してしまいます。上級者は忘れがちですが、戦争そして戦後の内政は難しい。初心者に優しいのが非戦伝統のウリの1つです。

そして研究協定についても、戦争すると好戦性ペナルティで研究協定の数が減るわ、そもそも戦争しなくても研究協定だけで技術トップを走れるわ。あれ、科学力と勝利ターンを重視するなら戦争する必要なくね?…と、これこそがなぜ非戦なのか?の答えです。

そしてプロ創造主の方々の間では勝利ターンの早さを競う風潮があり、1ターンでも早く勝つためには非戦が有効なのです。ちなみにCiv5の攻略本!ではそういったタイムアタックプレイは非推奨。

非戦プレイの弱点

勝利ターンのことだけを考えるなら非戦がベストなのですが、非戦プレイは友好破りの宣戦布告に弱いという大きな弱点があります。宣戦依頼があれば全ての戦争が回避できるわけではありません。

みなさん思い出してください、今までどういう状況で宣戦布告されてきたのかを。極端な好戦性ペナルティにさえ気をつければ、戦争で勝ってるときに宣戦布告なんてされません。Civ5は適度な戦争は平和のためになるのです。

え、お前が言うなって?非暴力不服従?それは地球の歴史におけるガンジーでしょう、シド星のガンジーについて詳しく知りたければAI性格パラメータ一覧表の核んとこ見ろやオラ。

非戦伝統最強伝説の大きな勘違い

本題に戻りましょう。研究協定の強さはわかっていただけましたか?マップサイズ:普通の8文明ならその半分の4文明と研究協定を結べば問題なく勝てますね。ではどうすれば多くの研究協定を結ぶことができるのでしょうか?

研究協定に必要なのは言わずもがな、友好宣言です。そのためには友好度を稼ぐ必要があります。リアルでもギャルゲーでも同じことが言えますが、何も行動せずに好かれるなんてありえません!…て向こうにいる人が言ってましたよ。

友好度を稼ぐには文系・理系・芸術・運動130以上、雑学120以上、容姿・根性100以上…ではなく、たったひとつのことができればいいんです。それは…

資源の無償譲渡。他にも友好度を稼ぐにはいくつか手段がありますが、ほとんど運です。プレイヤーが序盤に、自発的に行えるのは資源の無償譲渡しか手段がありません。

もちろん高級資源・戦略資源は数に限りがあります。幸福度に余裕がなければ、無償譲渡よりも高級資源との交換を優先するべきでしょう。

資源の多さがすっげぇ大事、ハッキリわかんだね。

そして友好宣言は連鎖するので、プレイヤーの結ぶ友好宣言の数が多ければ多いほど、AI同士の友好宣言も同時に増える。戦争しなくてもそのまま勝てるどころか、戦争すると不利になる状況が発生します。

この記事のタイトルは非戦伝統最強伝説の大きな勘違いでしたね。資源の無償譲渡で友好度を稼ぎ、研究協定の数を増やすことで科学勝利。そのためには資源の数が必要。そう、非戦がどうだとか伝統がどうだとか以上に重要なのが…

神立地最強伝説!!!ゴミ立地だと非戦では資源と研究協定の数が不足して、研究負けするはずなんです!

今まで創造主で勝ったときの記憶を思い出してください。ほとんどが神立地だったはずです。神立地なら伝統じゃなくても勝てるし、ゴミ立地で非戦なら伝統があっても負けるんですよ。

みんなも神立地引くためにマップ再生成、しよう!

TOP