建造物
はじめに
アッシリアUB:王立図書館では、傑作書物があれば兵士たちが経験値+10を獲得する。
しかし妙だな、傑作書物で戦争の何を学べるんだ?そもそも兵士たちはあんな難解な本読めるのか?
…ちょっと訪ねてみよう。
登山wwwやっぱ馬謖ってクソだわwww
横山三国志じゃねーか!あーそういや俺も図書館で読んだわ。
※Civ5のユニットは馬謖ではなく王平のように戦ってくれるので、安心して丘陵に登り防御+25%を得ましょう。
太古の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
モニュメント |
+2 |
40 280 |
1 |
|
ステッレ (エチオピアUB) |
+2 +2 |
|||
穀物庫 |
+2 小麦・バナナ・鹿タイルの+1 その都市から国内交易路(食料)が送れる |
陶器 |
60 340 |
|
神殿 |
+1 |
40 250 |
||
マヤピラミッド (マヤUB) |
+2 +2 |
|||
石工所 |
+1 +1 石材・大理石タイルの+1 |
暦 石材or大理石の改善 平原以外 |
75 320 |
|
図書館 |
人口2につき+1 |
筆記 |
75 400 |
|
王立図書館 (アッシリアUB) |
人口2につき+1 経験値+10(※) ※傑作書物の格納が必要 |
|||
製紙工場 (中国UB) |
人口2につき+1 +2 |
なし |
||
サーカス |
+2 |
トラップ 馬or象牙の改善 |
||
水車小屋 |
+2 +1 |
車輪 川 |
2 |
|
水上庭園 (アステカUB) |
+2 +1 都市の+15% 湖タイルの+2 |
車輪 |
1 |
|
兵舎 |
経験値+15 |
青銅器 |
1 |
|
クレポスト (ロシアUB) |
経験値+15 文化圏拡張の必要-25% タイル購入のコスト-25% |
|||
イカンダ (ズールーUB) |
経験値+15 白兵ユニットに昇進:猛牛の角 |
|||
防壁 |
都市の戦闘力+5 都市のHP+50 |
石工術 |
なし |
|
バビロンの防壁 (バビロニアUB) |
都市の戦闘力+6 都市のHP+100 |
65 360 |
古典の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
灯台 |
海タイルの+1 魚の+1 +1 カニ・真珠・鯨の+1 |
光学 沿岸都市 |
75 400 |
1 |
寺院 |
+2 |
哲学 神殿 |
100 500 |
2 |
泥のピラミッド状モスク (ソンガイUB) |
+2 +2 |
なし |
||
陵墓 (エジプトUB) |
+2 +2 都市が占領されたときのゴールド2倍 |
|||
円形競技場 |
+1 |
演劇と詩 モニュメント |
1 |
|
厩舎 |
馬・家畜・羊の+1 騎乗ユニットの生産+15% |
騎乗 馬・家畜・羊の改善 |
||
御用厩舎 (ポーランドUB) |
馬・家畜・羊の+1 +1 騎乗ユニットの生産+15% 騎乗ユニットの経験値+15 |
75 400 |
なし |
|
隊商宿 |
隊商の到達可能距離+50% 隊商による海外交易路の+2 |
騎乗 |
120 580 |
|
裁判所 |
占領都市ではなくなる |
数学 占領都市 |
100 600 |
4 |
コロシアム |
+2 |
建築学 |
100 500 |
1 |
市場 |
商人スロット:1 +1 都市の+25% 他文明が海外交易路を引くと双方に+1 |
通貨 |
なし |
|
バザー (アラビアUB) |
商人スロット:1 +2 都市の+25% 他文明が海外交易路を引くと双方に+1 石油とオアシスの+2 高級資源の供給数+1 |
|||
造幣所 |
金・銀の+2 |
通貨 金・銀の改善 |
||
用水路 |
人口成長に必要なの40%を、 ※人口1→2に必要な15の40%=6を、 |
工学 |
100 400 |
1 |
中世の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
庭園 |
(偉人P)+25% |
神学 |
120 580 |
1 |
チャンディ (インドネシアUB) |
+25% +2 都市に信徒がいる宗教の数だけ+2 |
神学 タイル条件なし |
||
港 |
全ての港が(道路があるように)結ばれる 貨物船の到達可能距離+50% 貨物船による海外交易路の+2 |
羅針盤 沿岸都市 |
2 |
|
大学 |
科学者スロット:2 +33% ジャングルの+2 |
教育 図書館 |
160 660 |
|
ワット (シャムUB) |
科学者スロット:2 +33% ジャングルの+2 +2 |
|||
城 |
都市の戦闘力+7 都市のHP+25 |
騎士道 防壁 |
160 720 |
なし |
ムガル要塞 (インドUB) |
都市の戦闘力+7 都市のHP+25 +2 飛行機獲得で+2 |
150 680 |
||
工房 |
技術者スロット:1 +2 都市の+10% その都市から国内交易路(ハンマー)が送れる |
鋳金 |
120 580 |
2 |
ロングハウス (イロコイUB) |
技術者スロット:1 +2 森林タイルの+1 その都市から国内交易路(ハンマー)が送れる |
100 500 |
||
溶鉱炉 |
陸上ユニットの生産+15% 鉄の+1 |
鋳金 鉄の改善 |
120 580 |
1 |
武器庫 |
経験値+15 |
鉄鋼 兵舎 |
160 720 |
ルネサンスの建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
天文台 |
+50% |
天文学 山岳タイルに隣接 |
200 780 |
なし |
港湾 |
石油(海)・魚・カニ・真珠・鯨の+1 +1 海軍ユニットの生産+15% |
航海術 港 |
250 1000 |
2 |
オペラハウス |
+1 |
音響学 円形競技場 |
200 740 |
1 |
ケイリー・ホール (ケルトUB) |
+1 +3 |
|||
銀行 |
商人スロット:1 +2 都市の+25% 他文明が海外交易路を引くと双方に+1 |
銀行制度 市場 |
200 780 |
なし |
サトラップの王宮 (ペルシアUB) |
商人スロット:1 +3 +2 都市の+25% 他文明が海外交易路を引くと双方に+1 |
|||
ハンザ (ドイツUB) |
商人スロット:1 +2 都市の+25% 他文明が海外交易路を引くと双方に+1 ハンザのある都市から引いた、 |
|||
警察庁 |
敵スパイによる技術窃盗の必要ターン+25% |
銀行制度 |
160 720 |
1 |
動物園 |
+2 |
活版印刷 コロシアム |
200 740 |
2 |
風車 |
技術者スロット:1 +2 建造物の建設に+10% |
経済学 丘陵以外 |
250 1000 |
|
カフェ (オーストリアUB) |
技術者スロット:1 +2 +25% +5% |
経済学 タイル条件なし |
||
兵器庫 |
都市の戦闘力+9 都市のHP+25 |
冶金 城 |
300 1150 |
なし |
産業時代の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
博物館 |
+1 |
考古学 オペラハウス |
300 920 |
1 |
公立学校 |
科学者スロット:1 +3 人口2につき+1 |
科学理論 大学 |
3 |
|
病院 |
+5 |
生物学 用水路 |
360 1050 |
2 |
証券取引所 |
商人スロット:2 +3 都市の+25% |
電気 銀行 |
360 1210 |
なし |
警察署 |
敵スパイによる技術窃盗の必要ターン+25% |
電気 警察庁 |
300 1150 |
1 |
水力発電所 |
川タイルの+1 |
電気 川 1 |
360 1050 |
3 |
工場 |
技術者スロット:2 +4 +10% 思想採用のために3つ必要 |
工業化 工房 1 |
||
士官学校 |
経験値+15 |
軍事学 武器庫 |
300 920 |
1 |
現代の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
ホテル |
世界遺産・タイルがの半分(50%)のを出力 傑作の+50% |
冷蔵技術 |
300 1150 |
なし |
スタジアム |
+2 |
冷蔵技術 動物園 |
500 1350 |
2 |
放送塔 |
+1 +33% |
無線通信 博物館 |
3 |
|
研究所 |
科学者スロット:1 +4 +50% |
プラスチック 公立学校 |
||
軍事基地 |
都市の戦闘力+12 都市のHP+25 |
共通規格 兵器庫 |
500 1690 |
なし |
原子力時代の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
医学研究所 |
人口成長に必要なの25%を、 |
ペニシリン 病院 |
500 1350 |
3 |
リサイクル工場 |
2を供給 |
エコロジー 文明に5つまで |
||
太陽熱発電所 |
+5 +15% |
エコロジー 工場 砂漠or砂漠に隣接 原子力発電所がない |
||
原子力発電所 |
+5 +15% |
核分裂反応 工場 1 太陽熱発電所がない |
||
空港 |
空港のある都市間で陸上ユニットを空輸できる 都市の航空ユニット搭載数6→10 世界遺産・タイルがの半分(50%)のを出力 傑作の+50% |
レーダー |
400 1140 |
5 |
情報時代の建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
耐爆壕 |
核攻撃による都市の人口減少-75% |
遠距離通信 |
300 920 |
1 |
宇宙船工場 |
+3 宇宙船のパーツの生産+50% |
ロボット工学 工場 1 |
360 1050 |
3 |
宗教建造物
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト | 維持費 |
---|---|---|---|---|
パゴダ |
+2 +2 +2 |
都市が信仰の証:パゴダがある宗教を採用 |
200 (~中世) 300 (ルネ) 400 (産業) 600 (現代) 800 (原子力) 1000 (情報) |
なし |
モスク |
+3 +2 +1 |
都市が信仰の証:モスクがある宗教を採用 |
||
大聖堂 |
+1 +1 +1 |
都市が信仰の証:大聖堂がある宗教を採用 |
||
修道院 |
+2 +2 ワイン・香料の+1 +1 |
都市が信仰の証:修道院がある宗教を採用 |
150 (~中世) 220 (ルネ) 300 (産業) 450 (現代) 600 (原子力) 750 (情報) |
プロジェクト
建造物 | 効果 | 建設条件 | コスト |
---|---|---|---|
アポロ計画 |
宇宙船のパーツの生産に必要 |
ロケット工学 |
750 |
マンハッタン計画 |
原子爆弾・核ミサイルの生産に必要 |
原子理論 |
750 |
占領による建造物の破壊
100%壊れる
国家遺産、三種のギルド(著述家ギルド・芸術家ギルド・音楽家ギルド)、防衛施設(防壁・城・兵器庫・軍事基地)、軍事施設(兵舎・武器庫・士官学校)、防諜施設(警察庁・警察署)
モニュメント、厩舎、裁判所、ホテル、王立図書館
100%残る
世界遺産、傑作スロットつき施設(円形競技場・オペラハウス・博物館・放送塔)、宗教施設(パゴダ・モスク・大聖堂・修道院)
66%残る
その他