Civ5の攻略本!はCivilization V BNW (シヴィライゼーション5) の攻略サイトです。

昇進

はじめに

度重なる死闘の末に、ケシクがLv12まで成長したぞ!

………(強者のオーラ)

次の相手は中国だ!ケシク、蹂躙せよ!!

ちーす(Lv1 戦闘力70)

………(Lv12 戦闘力15)

あっ…(察し)

やっぱり科学力ってサイコーだわ。

レベルアップ(汎用)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

兵站

攻撃可能回数+1

攻撃後に移動可能

100

60(ヘ)

弓術

攻城

ヘリ

海白

海遠

潜水

歩哨

視界+1

30

騎乗

機甲

海白

海遠

空母

潜水

斥候 I

偵察

斥候 II

30

斥候 III

移動力+1

60

機動力

100(陸)

30(海)

機動力 I

ヘリ

機動力 II

30

対機甲ユニットボーナス(25)

機甲ユニットに対し+25%

対機甲ユニットボーナス(25)

30

レベルアップ(白兵・火器・騎乗・機甲)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

陽動 I

平坦な地形で戦闘力+15%

白兵

火器

騎乗

機甲

陽動 II

30

陽動 III

60

訓練 I

起伏に富んだ地形で戦闘力+15%

訓練 II

30

訓練 III

60

隊列 I

騎乗ユニットに対し+33%

60

電撃攻撃

攻撃可能回数+1

攻撃後に移動可能

100

木こり

森林・ジャングルで移動力2倍

100

白兵

火器

攻城攻撃

都市に対する攻撃+50%

60

奇襲攻撃 I

機甲ユニットに対し+33%

60

上陸作戦

上陸・渡河ペナルティ無効

30

突進攻撃

損傷したユニットに対する攻撃+33%

60

騎乗

機甲

援護 I

遠隔攻撃に対する防御+33%

30

白兵

火器

弓術

攻城

援護 II

60

レベルアップ(弓術・攻城)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

命中率 I

平坦な地形に対する遠隔攻撃+15%

弓術

攻城

命中率 II

30

命中率 III

60

一斉攻撃 I

起伏に富んだ地形に対する遠隔攻撃+15%

一斉攻撃 II

30

一斉攻撃 III

60

射程範囲

射程範囲+1

100(陸)

60(海)

弓術

攻城

海遠

一斉射撃

守りを固めたユニットと都市に対する攻撃+50%

30

攻城

レベルアップ(回復)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

衛生兵

隣接ユニットの回復+5

30

白兵

火器

騎乗

偵察

衛生兵 II

隣接ユニットの回復+5

自友国外で回復+5

60

生存主義 I

自友国外で回復+5

防御+25%

偵察

生存主義 II

30

生存主義 III

行動済でも回復

白兵攻撃を確率で回避

60

行軍

行動済でも回復

100(白)

60(遠)

白兵

火器

騎乗

弓術

攻城

修復

100

60(ヘ)

機甲

ヘリ

空中修復

60

戦闘

爆撃

供給

自友国外でも回復が可能(+15)

60

海白

海遠

空母

潜水

レベルアップ(海軍)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

沿岸襲撃 I

都市に対する攻撃+20%

都市に与えたダメージの33%分のゴールドを盗む

海白

沿岸襲撃 II

30

沿岸襲撃 III

都市に対する攻撃+20%

都市に与えたダメージの34%分のゴールドを盗む

60

乗船部隊 I

海軍ユニットに対し+15%

乗船部隊 II

30

乗船部隊 III

60

装甲 I

防御+25%

空母

装甲 II

30

装甲 III

60

飛行甲板 I

航空ユニットの搭載数+1

飛行甲板 II

30

飛行甲板 III

60

標的捕捉 I

海軍ユニットに対し+15%

海遠

潜水

標的捕捉 II

30

標的捕捉 III

60

爆撃攻撃 I

陸上ユニットに対し+33%

海遠

爆撃

爆撃攻撃 II

30

爆撃攻撃 III

陸上ユニットに対し+34%

60

連携攻撃 I

攻撃+25%

潜水

連携攻撃 II

30

連携攻撃 III

60

レベルアップ(空軍)

昇進 効果 必要最小経験値 兵科

行動範囲

行動範囲+2

30

戦闘

爆撃

航空奇襲 I

機甲ユニットに対し+33%

30

航空奇襲 II

60

航空索敵 I

海軍ユニットに対し+33%

30

航空索敵 II

60

空中戦術 I

掃射+33%

戦闘

空中戦術 II

30

空中戦術 III

掃射+34%

60

迎撃 I

迎撃+33%

迎撃 II

30

迎撃 III

迎撃+34%

60

出撃

迎撃2回可能

60

包囲攻撃 I

都市に対する攻撃+33%

爆撃

包囲攻撃 II

30

包囲攻撃 III

都市に対する攻撃+34%

60

回避

迎撃によるダメージ-50%

60

兵站

攻撃可能回数+1

攻撃後に移動可能

100

ユニット固有(戦闘ボーナス)

昇進 効果 ユニット UG

砂漠の戦士

砂漠で戦闘力+50%

ベルベル人の騎兵

祖国の守り手

自友国内で戦闘力+25%

ベルベル人の騎兵

異国の地ボーナス

自友国内で戦闘力+20%

ピクト戦士

外国人部隊

森林/ジャングルで戦闘ボーナス(33)

森林・ジャングルで戦闘力+33%

ジャガー戦士

モホーク族の戦士

氷土、ツンドラ、丘陵でボーナス

氷土、ツンドラ、丘陵で戦闘力+25%

氷土、ツンドラ、丘陵で移動力2倍

ノルウェーのスキー歩兵

対騎乗ボーナス(50)

騎乗ユニットに対し戦闘力+50%

槍兵

長槍兵

ランツクネヒト

ナレースワンの象

テルシオ

×

対戦車ボーナス(100)

機甲ユニットに対し戦闘力2倍

対戦車砲

ガンシップ

対海軍ボーナス

海軍ユニットに対し戦闘力+50%

ドロモン

×

対潜水艦攻撃(100)

潜水艦・原子力潜水艦に対し攻撃+100%

駆逐艦

ミサイル巡洋艦

対戦闘機ボーナス(33)

全戦闘機ユニットに対し戦闘力+33%

ゼロ戦

対航空機・ヘリコプターボーナス(150)

空軍ユニット&ガンシップに対し戦闘力+150%

対空砲

移動式SAM

対爆撃機・ヘリコプターボーナス(150)

全爆撃機ユニット&ガンシップに対し戦闘力+150%

全戦闘機ユニット

対都市ボーナス(33)

都市に対する攻撃+33%

装甲艦

対都市ボーナス(200)

都市に対する攻撃3倍

攻城ユニット

×破城槌

×火車

対都市ボーナス(300)

都市に対する攻撃4倍

破城槌

×

ダメージを受けた敵へのボーナス(33)

損傷したユニットに対する攻撃+33%

コサック騎馬兵

攻撃時の戦闘力ボーナス(25)

攻撃+25%

イェニチェリ

攻撃時の戦闘力ボーナス(75)

攻撃+75%

潜水艦

原子力潜水艦

大将軍戦闘ボーナス

大将軍がスタックしていると戦闘力+15%

ハッカペル

首都近郊ボーナス

都市駐留時に戦闘力+30%

首都から離れるにつれボーナス減少

マハール・セファリ

強化型側面攻撃

側面攻撃ボーナス(+5%追加の)+15%

軽騎兵

出陣の踊り「ハカ」

隣接する敵ユニットの戦闘力-10%

※重複不可

マオリの戦士

怯える象

隣接する敵ユニットの戦闘力-10%

マルミミゾウ

×

工兵

敵都市に隣接時、周囲2タイル以内のユニットは都市に対する攻撃+50%

攻城塔

×

槍投げ

白兵戦を開始する前に一度攻撃できる

火器ユニットに対し戦闘力+25%

インピ

×

ユニット固有(移動)

昇進 効果 ユニット UG

全タイルで移動ポイントが1になる

タイルによる移動コスト増加なし

ZOC無視

ガンシップ

ホバリングユニット

山岳タイルを移動可能

山岳タイルでターン終了するとHP-50

ガンシップ

空中投下可能

最大9タイル先に空挺降下が可能

空挺部隊

スカイレンジャー

最大40タイル先に空挺降下が可能

XCOMスクワッド

満月の戦士

移動力+1

コマンチ騎兵

攻撃後の移動が可能

攻撃による移動力消費が1

全騎乗ユニット

全機甲ユニット

ケシク

ラクダ弓兵

将軍との行軍

ターン開始時にスタックしている大将軍の移動力がこのユニットと同じに

ハッカペル

地形による消費ポイントを無視

タイルによる移動コスト増加なし

斥候

先導者

ミニットマン

近海タイルでの移動速度が2倍

近海で移動力2倍

装甲艦

氷河タイルへの進入が可能

氷河タイルへの進入が可能

潜水艦

原子力潜水艦

防御能力を持つ出航

水タイルを移動可能

出航中の防御2倍

コンキスタドール

海兵隊

ユニット固有(視界)

昇進 効果 ユニット UG

潜水艦を視認可能

視界内の潜水艦を視認可能

潜水艦

原子力潜水艦

駆逐艦

ミサイル巡洋艦

空中偵察

周囲6タイルの視界を確保

全戦闘機ユニット

ステルス爆撃機

出航中の視界上昇

出航中の視界+1

海兵隊

追加視界(1)

視界+1

審問官

攻城塔

スィパーヒー

軽騎兵

キャラベル船

戦列艦

×

追加視界(2)

視界+2

コンキスタドール

×

不可視状態(潜水艦)

不可視

※ユニットが隣接or昇進:潜水艦を視認可能で可視化

潜水艦

原子力潜水艦

ユニット固有(クリスの使い手)

昇進 効果 ユニット UG

神秘の刃

戦闘後、ランダムで変化

クリスの使い手

英雄の気迫

周囲2タイル以内のユニットの戦闘力+15%

※大将軍と同様の能力

執拗な攻撃

攻撃可能回数+1・移動力+1

新兵補充

蛮族以外のユニットを倒すとHP50回復

鉄人

防御+30%・回復+20

野心

攻撃+50%・防御-20%

闇討ち

側面攻撃+50%

悪霊

攻撃-10%・防御-30%

敵の刃

ターン終了時に敵文化圏にいれば20ダメージ

ユニット固有(その他)

昇進 効果 ユニット UG

貨物2個の運搬が可能

貨物2個の運搬が可能

航空母艦

原子力潜水艦

貨物3個の運搬が可能

貨物3個の運搬が可能

ミサイル巡洋艦

掃射

掃射が可能

全戦闘機ユニット

迎撃(40)

40%の確率で空軍ユニットを迎撃

駆逐艦

迎撃(50)

50%の確率で空軍ユニットを迎撃

三葉飛行機

迎撃(100)

100%の確率で空軍ユニットを迎撃

対空砲

移動式SAM

ミサイル巡洋艦

戦闘機

ジェット戦闘機

回避(50)

迎撃を50%回避する

※実際には100%回避、迎撃不可

原子爆弾

核ミサイル

回避(100)

迎撃を100%回避する

ステルス爆撃機

誘導ミサイル

近接攻撃を回避する

近接攻撃を確率で回避

相手の移動力が高いor退却可能タイルがないと確率低下

投石兵

キャラベル船

駆逐艦

2回攻撃可能

攻撃可能回数+1

攻撃後に移動可能

連弩兵

大将軍 I

獲得大将軍ポイント+50%

ヘタイロイ

ケシク

大将軍 II

獲得大将軍ポイント2倍

マルミミゾウ

高い学習能力

獲得経験値+50%

ケシク

高い治癒能力

隣接するユニットの回復+15

※スタックしているユニットには効果なし

カン

ユニットを倒すとダメージが25回復

ユニットを倒すとHPが25回復

ジャガー戦士

ユニットを倒すとダメージが50回復

蛮族以外のユニットを倒すとHPが50回復

イェニチェリ

間接射撃

丘陵・山岳・森林・ジャングルに遮られず遠隔攻撃可能

※目標に対する視界の確保が必要

大砲

ロケット砲

戦艦

×ミサイル巡洋艦

勝利がもたらす黄金時代

倒したユニットの戦闘力値分の黄金時代ポイントを獲得

ミニットマン

プラシーニャ

通商任務ボーナス

通商任務の獲得ゴールド&影響力2倍

ヴェニスの商人

突貫

攻撃時、ダメージで上回ると相手を後退させる

※後退できない状況なら追加ダメージ

フサリア

母国の言葉

古代遺跡ボーナスを選択可能

※同じボーナスの選択は3回に1回

先導者

特産品の船荷

他国の文化圏に隣接するとゴールド&経験値を獲得

※この能力は一度しか使えない

ナウ船

都市略奪

都市へのダメージ分のゴールドを略奪

ランツクネヒト

UA

昇進 効果 条件 兵科

父祖の誇り

自国での戦闘力+15%

ショショーニ

陸軍

略奪時の移動ポイント消費無し

略奪時の移動ポイント消費無し

デンマーク

白兵

騎乗

機甲

偵察

×火器

軍用カヌー

出航中の防御2倍・視界+1

ソンガイ

陸軍

×ヘリ

外洋上の移動

海上移動力+2

イギリス

(※1)

海軍

乗船による外海の移動

出航&外洋への進出が可能

乗船時に視界+1

ポリネシア

陸軍

(※2)

無償の船

倒したユニットを確率で味方に

オスマントルコ

海白

(※1)昇進はつかないユニットも海上移動力+2

(※2)昇進はつかないユニットも出航&外洋への進出は可能

テクノロジー

昇進 効果 条件 兵科

出航

水タイルを移動可能

※外洋への進出には天文学が必要

光学

陸上

建造物

昇進 効果 条件 兵科

ゼウス像

都市に対する攻撃+15%

ゼウス像

陸軍

海軍

ファロス灯台

移動力+1・視界+1

ファロス灯台

海軍

姫路城

自友国内で戦闘力+15%

姫路城

陸軍

海軍

士気

戦闘力+15%

英雄叙事詩のある都市で生産or購入

陸軍

海軍

猛牛の角

移動力+1

側面攻撃+25%

遠隔攻撃に対する防御+10%

イカンダのある都市で生産or購入

白兵

猛牛の胸

平坦な地形で戦闘力+10%

側面攻撃+25%

遠隔攻撃に対する防御+10%

猛牛の角

猛牛の腰

戦闘力+10%

側面攻撃+25%

遠隔攻撃に対する防御+10%

猛牛の胸

自然遺産

昇進 効果 条件 兵科

回復速度2倍

回復+10

若返りの泉に隣接

陸軍

高地訓練

丘陵での移動力2倍

丘陵で戦闘力+10%

キリマンジャロ山に隣接

社会制度・思想制度

昇進 効果 条件 兵科

統制

味方ユニットが隣接していると戦闘力+15%

名誉:規律

陸軍

×弓術

×攻城

海白

潜水

探検

海上移動力+1・視界+1

探検オープン

海軍

提督の機動力

海上移動力+2

探検:航海学校

大提督

将軍の機動力

移動力+3

独裁政治:電撃戦(レベル2)

大将軍

電撃戦

攻撃+15%・移動力+1

ZOC無効

機甲

祖国戦争

自友国内で戦闘力+15%

秩序:祖国戦争(レベル1)

陸軍

海軍

ペナルティ

昇進 効果 ユニット

遠隔攻撃を行うには準備が必要

遠隔攻撃のために移動力1消費して準備

攻城ユニット

×ロケット砲

外洋への進入不可

外洋への進入不可

※天文学を獲得しても消滅しない

三段櫂船

ガレアス船

亀甲船

ガレー船

歓迎されない福音伝道者

国境開放がなくても他文明の領土を移動可能

※その場合ターン終了時に宗教力-25%(宗教力0で消滅)

伝道師

起伏に富んだ地形でのペナルティ

起伏に富んだ地形に入ると移動力を全て消費

戦車弓兵

視界制限

視界-1

伝道師

攻城ユニット

破城槌

地形による防御ボーナスなし

地形による防御ボーナスなし

騎乗ユニット

機甲ユニット

攻城ユニット

戦車弓兵

ケシク

ラクダ弓兵

破城槌

攻城塔

ガンシップ

都市攻撃限定

都市攻撃専門となり、ユニットを攻撃できなくなる

破城槌

攻城塔

都市占領不可

都市占領不可

ガンシップ

都市への攻撃ペナルティ(25)

都市に対する攻撃-25%

カタクラフト

都市への攻撃ペナルティ(33)

都市に対する攻撃-33%

騎乗ユニット

白兵攻撃不可

白兵攻撃不可

遠隔ユニット

攻城ユニット

海軍遠隔ユニット

航空母艦

潜水艦

原子力潜水艦

防御ペナルティ(33)

防御-33%

破城槌

TOP