Civ5の攻略本!はCivilization V BNW (シヴィライゼーション5) の攻略サイトです。

資源・資源活用施設

はじめに

エジプトUA + 伝統:貴族制 + 大理石で、世界遺産・国家遺産の建設に+50%。これだけあれば遺産レースぶっちぎりですね。

あっ、おい待てぃ(江戸っ子)、大理石は採石場を建設する前からある都市にしか効果がないから、首都以外は+35%しかないゾ。

なんで?(殺意) ふつーに全都市にした方がコード行数減るじゃん?(メタ発言) ってことは何?都市建設するまで大理石は改善すべきでないとかまたそーゆー負担をプレイヤーに押し付けるわけ?

戦略資源(1)が2 / ターンで取引できるのもおかしいよ。最善を尽くそうとすればクッソ手間がかかるってことよ?そんな設計はあるべきじゃないんだよ!おい聞いてんのか2K!

あーもう怒った、やけ食いならぬやけ世界遺産建造じゃ!難易度:開拓者で全ての世界遺産独占したる!

戦略資源

資源 資源にプラス 資源活用施設にプラス

+1

鉄に、

鉱山で+1

溶鉱炉で+1

(パンテオン:地母神で+1)

(ロシアUAで+1)

鉱山に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

産出量は 2 or 6

相手が原子力時代入りすると輸入を断られる

+1

馬に、

牧草地で+1

厩舎で+1、(UB:御用厩舎で+1・+1)

(ロシアUAで+1)

牧草地に、

肥料で+1

(パンテオン:大空を統べる神で+1)

(フンUAで+1)

産出量は 2 or 4

相手が原子力時代入りすると輸入を断られる

石炭

+1

石炭に、

鉱山で+2

(ロシアUAで+1)

鉱山に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

産出量は 3 or 6

石油

+1

石油に、

油井で+3、洋上プラットフォームで+3

灯台で+1

灯台で全ての水タイルに+1

港湾で+1 +1

(UB:バザーで+2)

(ロシアUAで+1)

産出量は 3 or 7 or 4(海)

アルミニウム

+1

アルミニウムに、

鉱山で+2

(ロシアUAで+1)

鉱山に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

産出量は 3 or 8

ウラン

+1

ウランに、

鉱山で+2

(ロシアUAで+1)

鉱山に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

産出量は 2 or 4

ボーナス資源

資源 資源にプラス 資源活用施設にプラス

小麦

+1

小麦に、

農場で+1

穀物庫で+1

(パンテオン:太陽神で+1)

農場に、

淡水があれば官吏で+1、淡水がなければ肥料で+1

石材

+1

石材に、

採石場で+1

石工所で+1

(マウソロス霊廟で+2)

採石場に、

化学で+1

秩序:五カ年計画で+1

(パンテオン:環状列石で+2)

家畜

+1

家畜に、

牧草地で+1

厩舎で+1、(UB:御用厩舎で+1・+1)

牧草地に、

肥料で+1

(パンテオン:大空を統べる神で+1)

(フンUAで+1)

+1

羊に、

牧草地で+1

厩舎で+1、(UB:御用厩舎で+1・+1)

鹿

+1

鹿に、

キャンプで+1

穀物庫で+1

キャンプに、

経済学で+1

(パンテオン:狩りの女神で+1)

バイソン

+1

バイソンに、

キャンプで+1

バナナ

+1

バナナに、

大規模農場で+2 -1

穀物庫で+1

(パンテオン:太陽神で+1)

(パンテオン:聖なる道でジャングルに+1)

大規模農場に、

肥料で+1

(パンテオン:言い伝えで+1)

+1

魚に、

漁船で+1

灯台で+1 +1

灯台で全ての水タイルに+1

港湾で+1 +1

漁船に、

羅針盤で+1

(パンテオン:海の神で+1)

(日本UAで+1)

高級資源

資源 資源にプラス 資源活用施設にプラス

大理石

+2

大理石に、

採石場で+1

石工所で+1

(マウソロス霊廟で+2)

採石場に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

(パンテオン:環状列石で+2)

太古・古典の世界遺産・国家遺産建造に+15%

採石場を建設する前からある都市にしか効果がない

宝石

+3

宝石に、

鉱山で+1

(パンテオン:神の涙で+2)

鉱山に、

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

+2

金に、

鉱山で+1

造幣所で+2

(パンテオン:偶像で+1 +1)

+2

銀に、

鉱山で+1

造幣所で+2

(パンテオン:偶像で+1 +1)

+2

銅に、

鉱山で+1

(パンテオン:地母神で+1)

+1

+1

塩に、

鉱山で+1 +1

(パンテオン:地母神で+1)

毛皮

+2

毛皮に、

キャンプで+1

キャンプに、

経済学で+1

(パンテオン:狩りの女神で+1)

象牙

+2

象牙に、

キャンプで+1

トリュフ

+2

トリュフに、

キャンプで+1

カカオ

+1

+1

カカオに、

大規模農場で+1

大規模農場に、

肥料で+1

(パンテオン:言い伝えで+1)

香辛料

+2

香辛料に、

大規模農場で+1

+2

絹に、

大規模農場で+1

染料

+2

染料に、

大規模農場で+1

柑橘果物

+1

+1

柑橘果物に、

大規模農場で+1

(パンテオン:太陽神で+1)

綿

+2

綿に、

大規模農場で+1

砂糖

+2

砂糖に、

大規模農場で+1

香料

+2

香料に、

大規模農場で+1

(パンテオン:祝祭の女神で+1 +1)

(修道院で+1 +1)

ワイン

+2

ワインに、

大規模農場で+1

(パンテオン:祝祭の女神で+1 +1)

(修道院で+1 +1)

カニ

+1

+1

カニに、

漁船で+1

灯台で+1

灯台で全ての水タイルに+1

港湾で+1 +1

漁船に、

羅針盤で+1

(パンテオン:海の神で+1)

(日本UAで+1)

真珠

+2

真珠に、

漁船で+1

灯台で+1

灯台で全ての水タイルに+1

港湾で+1 +1

(パンテオン:神の涙で+2)

+1

+1

鯨に、

漁船で+1

灯台で+1

灯台で全ての水タイルに+1

港湾で+1 +1

資源活用施設(汎用)

資源活用施設 必要テクノロジー 出力プラス 資源活用施設にプラス 必要ターン

農場

+1

淡水があれば官吏で+1、淡水がなければ肥料で+1

6T

大規模農場

+2 -1(バナナ)

+1(その他)

肥料で+1

(パンテオン:言い伝えで+1)

5T

牧草地

畜産

+1(羊)

+1(馬・家畜)

肥料で+1

(パンテオン:大空を統べる神で+1)

(フンUAで+1)

7T

鉱山

採鉱

+1

+1 +1(塩)

+2(石炭・アルミ・ウラン)

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

6T

採石場

石工術

+1(石材・大理石)

化学で+1

(秩序:五カ年計画で+1)

(パンテオン:環状列石で+2)

7T

製材所

建築学

+1

科学理論で+1

6T

キャンプ

トラップ

+1(鹿・バイソン)

+1(毛皮・象牙・トリュフ)

経済学で+1

(パンテオン:狩りの女神で+1)

6T

交易所

ギルド

+1

経済学で+1

(商業コンプで+1)

(合理主義:自由思想で+1)

6T

漁船

帆走

+1

羅針盤で+1

(パンテオン:海の神で+1)

(日本UAで+1)

要塞

工学

防御+50%

7T

油井

生物学

+3

8T

洋上プラットフォーム

冷蔵技術

+3

資源活用施設(偉人)

資源活用施設 偉人 出力プラス 資源活用施設にプラス

共通

(世界議会:歴史的ランドマークで+2)

(朝鮮UAで+2)

アカデミー

大科学者

+8

科学理論で+2

原子理論で+2

(自由:ニューディール政策で+4)

製造所

大技術者

+4

化学で+1

(自由:ニューディール政策で+4)

税関

大商人

+4

経済学で+1

(自由:ニューディール政策で+4)

聖地

大預言者

+6

(敬虔コンプで+3)

(自由:ニューディール政策で+4)

城塞

大将軍

城塞上のユニットは防御+100%

城塞に隣接する敵ユニットにターン終了時30ダメージ

周囲1タイル以内( 1 + 6 タイル)を自文化圏に

※他文明・都市国家の文化圏を奪い取る

※城塞は自文化圏or自文化圏に隣接するタイルにしか建設できない

※城塞はオアシス、死の灰、戦争中でない他文化圏の
森林・ジャングルタイルには建設できない

資源活用施設(UI)

資源活用施設 建設条件 出力プラス 資源活用施設にプラス 必要ターン

棚田

インカ

建築学

丘陵タイル

+1

隣接する山岳の数だけ+1

淡水があれば官吏で+1

淡水がなければ肥料で+1

6T

モアイ

ポリネシア

建築学

沿岸タイル

+1

隣接するモアイの数だけ+1

6T

干拓地

オランダ

ギルド

湿原・氾濫原タイル

+3

経済学で+1 +2

6T

カスパ

モロッコ

騎士道

砂漠タイル

+1 +1 +1

防御+50%

7T

シャトー

フランス

騎士道

高級資源(※)の隣接タイル

※自文化圏以外でも可

シャトーの隣接タイルには建設不可

+1 +2

防御+50%

飛行機で+2 +1

7T

ブラジルウッド伐採場

ブラジル

機械

ジャングルタイル

+2

音響学で+2

6T

フェイトリア

ポルトガル

航海術

都市国家の沿岸タイル

都市国家の高級資源を供給

防御+50%

7T

資源活用施設(その他)

資源活用施設 必要テクノロジー 効果 必要ターン

道路

車輪

移動力2倍

テクノロジー:機械で 移動力3倍

首都と都市とを道路で接続すると都市の結びつき状態になりゴールド収入

3T

鉄道

鉄道

移動力5倍

首都と都市とを鉄道で接続すると都市の結びつき状態になりゴールド収入&都市の+25%

3T

ランドマーク

考古学

考古学者を消費

現在の時代 - 史跡の時代(※)だけ+1

(※)情報時代 - 太古の史跡だと最大値の+7

(自由:ニューディール政策で+4)

(世界議会:歴史的ランドマークで+4)

(朝鮮UAで+2)

5T


TOP